私って恋愛下手? 好きな人ができない人の4つの特徴

「周りの友達には彼氏がいるのに、私は彼氏を作るどころか好きな人もいない…」もし、人を好きになれなくて悩んでいるのなら、あなたにこれからご紹介する4つの特徴がないか確認してみましょう。

1.理想が高い

アイドルや俳優を好きになることはあるけど、実際に自分の周りに好きな人ができないというあなたは、単に理想が高すぎるだけかもしれません。そりゃあ、テレビや雑誌で人気のアイドルと、あなたの周りにいる一般男性を比較したら、衰えて見えるのは当たり前です。妄想を抱くのは悪い事ではありませんが、理想が高くなってしまうと現実的な恋から遠ざかってしまいますよ。

2.人見知りが激しい

人見知りが激しい人は、男性がいる場所に集まってもうまく自分を表現することができません。すると、せっかくあなたによいところがあっても、誰もそれに気づいてくれません。恥ずかしいからと男性と接触することを避けていると、知り合う男性も増えないのでどんどん恋から遠ざかってしまいます。人見知りするほうだと思うなら、少しずつ自分を変えられるように努力してみましょう。

3.出会いが少ない

どんなに社交的で、男性から好かれるような人だとしても、毎日学校や職場にこもっていては出会いのチャンスもなくなってしまいます。好きな人ができないのは、仕事や趣味など他のことに打ち込み過ぎて、積極的に恋愛をしていなかったからではないでしょうか。出会いが少ないせいで好きな人ができないのなら、たくさんの異性と積極的に出会いを求めて街コンに参加してみてはいかがでしょうか。

4.自分に自信がない

「私なんてどうせ…」が口癖になっているあなたは自分に自信がないせいで、人を好きになれないのかもしれません。自分を愛することができなければ、相手を愛することはできません。誰かを好きになりたいと思うなら、まずは自分を大好きになるように努力しましょう。自分に自信を持てるようになったとき、ありのままの自分を受け入れてあげましょう。

人を好きになれないのは他人のせいじゃない

人を好きになれない理由は「周りに素敵な男性がいないから」じゃないんです。たいがいは自分自身が原因になっていることが多いのですよ。まずは自分に好きな人がいない理由を今回ご紹介した4つの特徴に当てはまらないか見つめてみてください。そして少しずつ自分を変えていくことで、好きな人が現れるようになるでしょう。


この記事どうだった?

0いいね!

3うーん…