男性の誘い…本気か社交辞令かを見抜くサインはありますか?~桃山商事の恋愛相談 vol.4~

28才、医療関係勤務です。彼氏は1年半いません。
ここ数ヶ月間、街コンやパーティなどの出会いイベントに月2回ほど参加しています。
当日会話が弾み、連絡先を交換して後日、やりとりをする中で「映画に行こう」「食事に行こう」などと、
男性からお誘いの連絡をいただきます。
ですが、いざ予定を立てようと具体的な内容をうかがうと「また連絡する!」で終わってしまったり、
連絡がつかなかったりします。
初対面で本気度の見極めができずに、出会いの場に幾ら行ってもまったく実りがありません。
これは社交辞令なのでしょうか? 真に受けた自分が情けなくなります。
なにか男性からのサインがあれば知りたいです。
(相談者:サナエ/28歳)

●桃山商事の回答●男の気持ちは推察しても埒が明かない!

その問題、悩ましいですよねえ……。
男の曖昧な言動に対し、「それって結局どういうこと?」と意図や意味を読みあぐねて
悩んでいる女性はかなり多いと思います。
曖昧な言動の理由は簡単で、「男は自分の都合しか考えない」からです。
行きたい気持ちはあるけど、行くタイミングは俺の予定とモチベーション次第で決めたい。
これが男の気持ちの真相です。

サナエさんは「いつ行くか」が知りたいのに、そのことを男はおそらく理解していません。
だから自分が曖昧な返答をしたという意識すらないし、まさかそのことで相手をヤキモキさせてるなんて
微塵も思ってないと思います。
女性に比べると、「対人コミュニケーション」に割り当てるメモリが圧倒的に少ない生き物、それが男です。
悲しいですね!

男が具体的なアクションを起こすのは、モチベーションが面倒くささを超えたときだけです。
だから、例えばセックスを匂わせることを言えば、どんなに忙しくても速効で飛んでくるはずです。
具体的な日程だって、分刻みで提示してくるはずです。
でも、男はすぐに慣れるので、次からセックスが“当たり前”になってしまうため、
絶対にオススメはできませんが……。

とにかく言えるのは、向こうがガッついているからといって本気度が高いかはわからないし、
具体的な予定が出ないからといってサナエさんに興味がないとは限らない、ということです。
彼らはモチベーションや面倒くささという不明瞭なファクターに振りまわされて生きているため、
その言動の意図や意味を推察しても埒が明かないと思います。
本気度なんて本人すらわかってないし、社交辞令やサインなどという高度なコミュニケーションスキルも
男には備わっていません。

もしも「映画に行こう」「食事に行こう」なんて話になったら、こちらから具体的な日程をいくつか提案
してみて、それでも歯切れが悪かったら「またいつか〜」くらいの返事をして次に行くのがいいと思います。
繰り返しますがサナエさんに興味がないのではなく、「行くタイミングは俺の予定とモチベーション次第で
決めたい」というだけなので、「真に受けた自分が情けなくなります」なんて考えすぎてはダメ、ゼッタイ!
「今は忙しいんだな」くらいの気持ちで放置しておくべし、です。

複数の人と同時並行でデートしたっていいし、自分から誘うのだって全然ありなので、
マジメになりすぎず、ぜひ恋愛を楽しんでみてください!

●まとめ●

・男は「対人コミュニケーション」のメモリが少ない
・男はモチベーションや面倒くささに振りまわされる生き物
・複数の人と同時並行でデートしたって全然オッケー!

Written by 桃山商事 清田隆之

当てはまったら脈ありかも♡ 男性が気になる人にとる行動5つ ▶

桃山商事 清田隆之の他の記事を読む