みんなの結婚式意識調査!結婚式は挙げる派、挙げない派?

最近は結婚式を挙げない人や、挙げる場合も家族だけでこじんまりやる人が増えているのだとか。そこで今回は「みんなの結婚式意識調査」と題し、男女それぞれにアンケートを実施! 結婚式に対する意見を男女別に比較しながらご紹介します。

結婚式を挙げたい女性は半数以下!?

まずは女性の結果から見ていきましょう。

josi

結婚式を挙げたいと答えたのは全体の42%の女性で半分以下。海外なら結婚式を挙げたいという女性16%と、「会員制のパーティーならしたい」女性7%を含めると、全体の約6割弱の女性は、なにかしらの形で結婚式を挙げたいと考えているようです。

それに対して、「結婚式は挙げたくない」と答えたのは全体の18%で、「相手が望むなら挙げてもいい」と答えた女性14%を含めると、結婚式願望がそれほど強くない女性は3割弱いることがわかりました。これまで華やかな結婚式をするのが女性の憧れであったわけですが、現在では結婚式にそれほどこだわらない女性が多いことがわかりました。

男性の結婚式に対する意識も低め?

続いて、男性の結果を見ていきましょう。

男性限定 結婚式上げたい

結婚式を挙げたいと答えたのは全体の31%の男性で、「海外なら結婚式を挙げたい」「会員制のパーティーならしたい」と答えた男性を含めると全体の6割の男性がなんらかの形で結婚式を挙げたいと考えているようです。

それに対して、「結婚式は挙げたくない」と答えた男性は19%おり、相手が望むなら挙げてもいいという男性は23%という結果となりました。

男性と女性の回答を比較してみると

男性と女性の結果を比較してみると、女性はなんらかの形で結婚式を挙げてもいい派が65%なのに対して、男性は59%。そして挙げたくない派・こだわらない派は女性が32%で、男性は37%でした。

差はあるものの、それほど結果は変わりませんでした。もしあなたが結婚式にそれほどこだわっていないとしても、現在の風潮からするとごく普通のことなのかもしれません。

 

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
【女性限定】結婚式は挙げたいですか?
【男性限定】結婚式は挙げたいですか?
2015年4月7日現在


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…