100回以上の合コンでわかった、成功率の高い“ターゲティング合コン”って? 肉食女子の恋愛マーケティング論【vol.3】

2015年こそ、彼氏を!結婚を!と悩みの種は尽きないアラサー女子のみなさん! 恋愛も、合コンも出会いも、全てはマーケティングが大切ですよ? だって、幸せを手に入れているモテ女は、恋愛市場において優れたマーケターです。第1回(http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1427445732106/)、2回(http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1427447792106/)と市場調査とポジショニングについてお勉強しましたが、その後はいかがですか? 商品は一度出したら引っ込められませんが、恋愛市場に流通しているあなたはPDCAサイクルをしっかり回して、絶対勝者になってくださいね♪


さてさて、第3回のテーマは“合コンにおけるターゲティング”についてです。年間100試合以上合コンに参戦して習得した、【出会える合コン】に参加するためのTIPSを伝授します。

合コンは数打っても当たりません。膨大なカロリー摂取と大切な時間を無駄に消費するだけです。実際に、私は昨年3か月で5Kg肥えました。限りある時間を使って、有意義な合コンに参戦しましょう!

■1.出会いたい男性のイメージをしっかり持つ!
あなたが出会いたい男性はどんな人ですか? 「何かいい出会いがあるといいなぁ」で参加しても、自分のニーズを知らないことには何がいい出会いなのか、判断できませんよね? 職業でも、外見でも、あるいは、共通の趣味でもいいです。とにかく、判断基準となる、あなたのニーズを日ごろからしっかり意識しましょう!

■2.行く前に、調査する
合コンのオファーをもらったときに、相手の情報がない場合がありますが、予定が空いているからといって快諾するのは次期早尚です。どんな人が来るのか、幹事とはどんな関係なのかを確認しましょう。

たまに、ナンパで知り合った人と合コンを組む子がいますが、あまりオススメしません。男性がハイスペックな場合は往々にして、時間とお金をかけずにさくっとセックス可能な相手を探しに来ている可能性が高いのです。そんな男性と合コンしてもムダ、ムダ、ムダ! 幹事同士の関係性は超重要です! 肝に銘じてください。

■3.二回行って微妙なだった幹事の合コンには極力行かない!
二度あることは三度あるといいますが、合コンは80%が幹事の手腕にかかっているといっても過言ではありません。幹事とあなたのニーズが合わないことには、いい出会いはないのです。

私の外銀(外資系投資銀行)好きを知り、誘ってくれる女子はたくさんいますが、全部に素敵な出会いがあるとは限りません。なかには男性の羽振りの良さが目的で、「既婚者でも関係ない」と悪魔が潜んでいる場合も…。「○○ちゃんの合コン、この前微妙だったけど、今日こそ良い出会いがあるかも!」という考えは甘いです!! 誘われた合コンを断る勇気を持ちましょう!

■4.幹事の場合はメンバー選びを慎重に!
私も数回に一度は幹事を渋々担当します。合コン女子の世界はギブ&テイクです。自分の利益を鑑みつつ、相手に利益を提供するためにはやはりポジショニングがとても大切です。その場合、自分よりかわいくない女の子をそろえても、男性のテンションはダダ下がり、あなたの魂胆丸見えです。

私の場合は、自分が『容姿<キャラ』でポジションを取っているので、自分より【モテる子】をあえてアサインします。ただ、一人だけキャラ立ちをしてしまうと、終始お祭りキャラになってしまうので、自分よりもキャラが濃い、一緒に盛り上げてくれる子を一人、メンバーに盛り込むようにします。確固たるポジションを築くには、自分がハイパフォーマーになるためのサポーターが必要です。ぜひ、あなたが輝けるベストメンバーをアサインしてください!

■5.なにはともあれ、自分の直感を大切にする
結局、最後に重要なのは直感です。1~4までは『出会える確率を上げる』ためのルールを語ってきましたが、人間はしょせん感情がある生き物なのです。どんなに計算しても、頭の中でわかっていても、気持ちには逆らえません。そんなときは、素直になりましょう!微妙な合コンばかり開催する幹事に誘われても、直観的にひらめいたり行きたいと思った場合はぜひ参加してください! もしかしたら、あなたの五感が素敵な出会いを嗅ぎ付けているかもしれません。

(あじさい みみこ)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…