恋には必須!? ●●デートをしているカップルほど関係が良好ってホント?

最近、「若者の車離れ」が話題になっていますよね。関東圏に住んでいると車に乗る機会は少ないですが、なかには車の維持費を気にしてあまり乗る気になれない……なんて人もいるかもしれません。

でも、車は単なる移動手段ではなく、恋愛にも大いに役立つものだって知っていましたか? というのも、ドライブデートをしているカップルほど、ふたりの関係が良好という驚きの傾向が出ているのです。

車はふたりの距離を縮める絶好の場所

株式会社リクルートマーケティングパートナーズが「クルマのある生活調査」を実施。20~40代の男女に「クルマは男女のコミュニケーションの場として重要だと思う?」と聞いたところ、「重要」と答えた男女は約4割にも上ったそうです。

よく「コミュニケーションが希薄になっている」と言われる昨今。あなたもスマホ、SNSのやり取りで好きな人と距離を図ることが多いのでは……?

でも、これらのツールは、あくまでも日々のコミュニケーションを補うものですよね。

車のなかはじっくりと話す場として向いているので、付き合う前のアプローチとしても車は最適といえそう。もし気になる人が車を持っていたら、「どんな車に乗っているの?」「良かったら今度乗せてよ!」と誘ってみると、彼の思わぬ一面を見れるかもしれませんよ。

ドライブデートをしているカップルが仲良しな理由

また、ドライブデートをした約4分の3のカップルが「パートナーとの関係は良好」と答えているそう。つまり、ドライブデートをしているカップルほど、仲がいい傾向にあるといえますよね。

車はコミュニケーションの取り方に一役買っているのは前述の通り。でも、どうしてドライブデートをしているカップルは仲がいいのでしょうか?

そのヒミツは「車がお互いのことを知るいいきっかけ」になっているからかもしれません。

実際、同対象者に「クルマを運転する姿でその人の性格を知ることができると思う?」と聞いたところ、「そう思う」と答えた女性は6割以上もいたそう。

確かに運転中に聞く音楽だったり、車のなかに飾るアクセサリーや小物から、相手の趣味がわかることは多いものです。ましてや運転の仕方には、その人の性格が表れるともいいますよね。

ドライブデートをすると告白経験も高まる!?

ただでさえ車のなかは、ふたりっきりになりやすいもの。同調査でもクルマのなかで告白された、あるいは告白した経験のある人は33.4%にも及んでおり、まさにロマンチックなムードを作るにはうってつけといえそうです。

付き合っている男女にとっても、ドライブデートはコミュニケーションを取るいい機会です。会いたいときに会えるというのも車のメリットのひとつなので、ぜひこの機会に車に対する価値をいま一度見直してみては……?

積極的にドライブデートを盛り込むことで、周りが羨むほどのカップルになれることもそう難しくないかもしれませんよ。

 

【参考】
恋をしたいなら、まずはクルマでお出かけ!? ドライブデート経験者のおよそ半数が「クルマは男女のコミュニケーションの場として重要だ」(株式会社リクルートマーケティングパートナーズ)
http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000099.000010032.html

 

photo by solovieff.net


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…