みんなが結婚しない本当の理由を徹底調査!ベスト5発表

近年は結婚しない人が増えているようですが、実際のところ何が理由となっているのでしょうか?今回は、恋学で独身男女763人にアンケートを行い「独身理由」について徹底調査してみました!

知られざる独身の本当の理由とは

それではアンケート結果の多かった順にご紹介します。まず1位は「出会いがないから」の29%。結婚したくても、出会いがないという男女が最も多いことがわかりました。続いて2位は「自分でも理由がわからない」が23%でした。つまり結婚願望はあるけれど、結婚できずにいるということなのでしょうか。

3位は15%の「経済力がないから」。結婚したくても今のお給料や貯金では現実的に難しいと感じているようです。そして4位が12%の「理想が高いから」。このようにトップ4位が結婚したくてもできないというのが独身の理由として挙げられました。

未婚理由

8割は結婚したいけどできないのが現実?

それに続いて、5位は「まだ結婚したくないから」「結婚に興味がないから」がそれぞれ9%。本人が結婚をしたくないという意思があるために独身でいるという理由となりました。

今回のアンケート結果を見て分かったのは、独身理由トップ4は全て「本人に結婚したい気持ちはあるけれど、結婚できないでいる」というものばかり。できたら結婚したいけどできないという理由が8割で、残りの2割の人が結婚したくないことが独身理由になっていました。

あなたの独身理由はどれ?

独身理由は人それぞれですが、中には「自分でも理由がわからない」人も多く、恋愛が苦手になっている人も多いことがわかります。今回のアンケートを見ても分かる通り、独身者のほとんどは「結婚したくてもできない」のが現状。もしあなたもその一人だとしても、同じようなことを感じている人が多いことを知るだけで、前進できるのではないでしょうか。仲間と励まし合いながら、前向きに婚活を進めていきましょう!

 

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
【独身限定】あなたの未婚理由を教えてください
2015年4月8日現在

 

彼女


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…