チケット即完売!!参加者全員が着物で街コン!着物コン×大相撲五月場所 in両国国技館に潜入!!

ただの街コンにはもう飽きた? そんな街コンマスターたちをもうならす注目の“コラボ街コン”に潜入。着物に身を包み、いつもの自分とは違う心持ちでいざ出陣!

チケットが即完売した3つの理由!

kimono02

その1 着物が着られる

今回の最大の目玉は何と言っても着物で街コンが楽しめるところ。男性が“スーツを着ると三割増し”と言われるなら、“着物を着ると四割増し”と言っても過言ではない。参加男子の90%は「着物を着るのは初めて」と言っていたが、着慣れていないわりにはみんな粋に着こなし、誰しもがカッコ良く感じられた。

その2 相撲教習所に入れる

相撲教習所とは国技館内にある力士養成施設。普段は一般公開されていない場所だが、今回は特別に着付け室として利用。参加者は相撲教習所にて好きな着物や帯を選び、着付けをしてもらえた。参加者の中にはコアな大相撲ファンもおり、「相撲教習所に入りたくて参加しました!」という方も……。

その3 大相撲五月場所のチケットが当たる

この日の大相撲観戦ベアチケットが2組に当たるという“じゃんけん大会”が街コン終盤に行われた。参加者に話を聞くと、街コン参加にかこつけて当日観戦券を購入しようと思っていた人も多数いたが、既に完売だったのだそう。そんな貴重なチケットを手に入れようと、じゃんけん大会は大いに盛り上がりを見せた。

時間交替制で4組の異性に出会える!

今回は着物着用という関係もあるのか、男女50名ずつの計100名でのプチ街コン風な催しとなった(通常は300~500名。大規模開催では2000名に及ぶことも)。一店舗内で行われるため移動時間も取られず、その分会話やお酒、料理を楽しむ時間が多く感じられた。30分交替制の計4組のペアとおしゃべりできるシステムになっており、時間になると各テーブルにスタッフが来てくじを引き、次の座席が決まる。

通常の街コンなら出会えても2~3組が限度のところ、今回は4組も出会えるというお得感に加え、何度か同じことを繰り返せば多少なりとも会話のコツは掴めるもの。お酒の力も手伝ってか、回を重ねるにつれ、どのテーブルでも話に花が咲き盛り上がりを見せていた。

4回も同じことを繰り返すと疲れそうと思う人もいるかもしれないが(苦笑)、十人十色と言われるように相手によりそのリアクションも異なるため、楽しい時間が過ごせるのだ。

コラボ街コン”の魅力

kimono03

「もし街コンで相手に気に入られなくても、着物を着られて楽しかったと思えれば結果プラスになるので今日は参加しました!/20代女性」
という参加者がいた。“出会い”と“美味しい料理”という従来の街コンのコンセプトに加え、もう一つ別の楽しみがあることが、参加者たちの魅力になっているようだ。

他にも、「着物を着るだけで姿勢が良くなった。非日常気分が味わえていつもとは違う自分みたい。/20代男性」「大相撲の観戦チケットを取る際に着物コン開催を知り参加しました。街コンって楽しいんですね。/30代男性」という声や、「日本の国技を日本人らしく着物を着て観るのが夢だった。/20代女性」「着物を着ているだけで女性は色っぽく、男性は男らしく映る。/30代女性」といった声も耳にした。

kimono04

どうやら最近の街コン参加者は、街コン+αの“コラボ街コン”への関心が強まっているのかもしれない。一度で二度美味しい……いやいや、一度で三度(出会い+料理+着物)、あるいは四度(大相撲観戦)もオイシイ着物コン×大相撲五月場所 in両国国技館であった。

街コンジャパン(株式会社リンクバル)の他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…