驚愕の“のぞき見率”88%~彼氏や夫の携帯を隠れて見てしまう女性たち~

彼のホンネを知りたい! 本当に愛されているかどうか不安!
そんなとき、目の前に彼の携帯が置かれていたら、あなたはのぞきますか?
「のぞいたことがある」というあなた! 要注意です。

恋愛、結婚の次のステージ、“子育て”でも、 同じことをやってしまうかもしれません。

 

約9割の母親が子どもの携帯をチェックするという、現状について

母親が子どもの持ち物をチェックするということは、昔からあることでした。

何か隠し事はないか?
いじめなどの深刻なトラブルに巻き込まれていないか?
子どもを心配するからこそチェックしてしまう、
複雑な母心と言えるでしょう。

しかし、時代の変化とともに、母親のチェックは、鞄や机の引き出しにとどまらず、子どもの携帯電話まで範囲を拡げています。

 

「のぞき見」を選択した時点で、信頼関係がグラつく

恋愛において、パートナーの携帯電話を勝手に見たor見られたは、別れの原因にもなりうるとても大きな問題です。

恋愛時代に、彼氏の携帯を見ることが当たり前になってしまうと、
何の抵抗もなく、子どもの携帯もチェックし、
子どものプライバシーに、土足で踏み込む母親になってしまう危険が潜んでいます。

「AERA with Kids」によると、
「携帯電話のどんなことをチェックしましたか?」という問いに対し、
下記、回答があげられています。

着信履歴38%
メール38%
アドレス帳18%
その他6%

多くの母親が、携帯の内容を、こと細かにチェックしていることを物語っています。

本当の意味で、“子どもと信頼関係”を築くには、
恋愛時代に、パートナーとプライバシーについて話し合い、ここまではあり! なし! といった「互いの境界線」について、クリアにする必要があるのではないでしょうか。


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…