彼の本心がわからない…別れを告げる直前まで求めてくる理由は?

恋愛関係での悩みや不安はつきません。特に2人の関係がうまくいかない時期だと、別れと隣り合わせとなり、常に心配しないといけなくなります。いつも通りに接してくれていたのに、突然別れを切り出されるというケースもあるでしょう。

彼の本心がわからない…別れを告げる直前まで求めてくる理由は?
(C)Sabphoto – Fotolia.com

別れを決意している相手に、愛情表現を見せる男性の心理とはどういうものなのでしょうか? 同じ境遇になったことのある女性や、男性側の意見も聞けるQ&Aサイトのオウケイウェイヴ(http://okwave.jp/)で、男性の本心を探ってみましょう。

■質問
先週末彼と別れました。職場恋愛でした。先月彼とクリスマス前に音信不通に数日なり、『最近、考えてしまうことが多くて、少しの間電話できない』と言われましたが、LINEは毎日してました。

仕事のミスがあり、上司からかなり怒鳴られたと彼以外の人から聞いたので、少しそっとしていました。昨日、1ヵ月ぶりに彼から誘いがあり、会いました。車中で手をつないできたり、頭をなでてきたり、キスしてきたりしてきました。車を止めて休憩したとき、激しく何回もディープキスしたり、ハグしたり、胸もさわられました。

私は、何の説明もないままで納得できなかったので、本心を聞くと、『好きじゃなくなった、今日久しぶりに会っても気持ちも復活しなかった』と言われました。

ショックでした。「何回も何回もキスやハグは何だったの?」と言いましたが「ごめん」だけ。ごはんを食べに行く予定にしていましたが帰ることに。その場では、「別れよう」とも言われませんでした。

家まで送ってくれましたが、少し話そうと私から提案して話していたら、彼が号泣。私が泣きたいところでしたが、わけもわからず、「今までありがとう」と帰りました。私がフラレるのに、しかも思わせ振りでキスまでされて、傷ついているのに、彼が号泣する意味がわかりません。

帰り際に私が確認で『別れるということよね?』と言うと、泣きながら頷きました。それで、別れを決意しました。彼は仕事で行き詰まっていて、夜中まで働いていたので最近、うつかなと思うところが少しありました。今回もキスしたくせに別れようとか、情緒不安定な感じかなと思いましたが、ショックすぎて最後は涙も出ませんでした。

男性は別れ話をする前にハグ、キス、頭なでなで、熱烈なキスができるものですか?

■回答1
別に女でも出来たんじゃない? 何にしろ、別れ話もまともに出来ないような男はやめなさい。号泣ってさ…泣くのは構わないけどさ…。たぶん真実を隠すための号泣だと思うな。別れられて良かったですね。早く忘れましょう。

■回答2
>男性は別れ話をする前にハグ、キス、頭なでなで、熱烈なキスができるものですか?
いや、気持ち悪くてできない。別れたいほど醜い女なら。でも女だって都合の良い男を求めているだけでしょ。彼が自分にとって都合がよくなかったから腹を立ててる。

■回答3
彼の側に左遷や地方に出向など、別れを決意せざるを得ないほど精神的に追い込まれる何かがあったのか、それはわかりませんが、個人的に、男女問わず相手を抱きしめたりすることで自分の気持ちを推し量ることは”ある”と思います。トキメキや安らぎのような物を感じるかどうか、と言ったら抽象的過ぎるでしょうか。

彼自身も自分の中に質問者様への想いが残っていると信じたからこそ会おうと言い出したのでしょうし、別れを意識した際に気持ちを抑えきれなくなったのだと思いますよ。

彼が真に不誠実であればホテルでことを済ますまで別れ話などは切り出さないでしょうし、そこは先日まで交際していた相手をもう少し信用しても良いのでは、と思いますが。

確かに彼は情緒不安だったのでしょうが、そこまでではないにしろ、男性というのは女性が思うよりはずっとナイーブな生き物です。質問者様には不快かも知れませんが、メールにしろ普段の言動にしろ、精神的には強くないだろう彼を傷付けるようなことをしてこなかったかどうか、彼を精神的に支えようとしていたのかなど、この際ゆっくり考えてみるのも無駄ではないだろうと思いますよ。

まあ同じフロアではないにせよ、今も同じ会社に勤務しているのでしょうし、変なわだかまりが残らなければ良いのですけどね。

■回答4
男性ではないのですが。彼は号泣してしまったと……。それやられてしまうと、もう何も言えないですよね。 ただ、彼も興奮状態でしたから、その日に結論を出さなくても 良かったのでは?

好きじゃなくなったのなら、今の行為は何だったのか、泣いてない彼に聞きたいものです。仕事で怒鳴られるというのは 相当へこみますから、彼は自信をなくして、こんな彼氏じゃ情けないから別れを切り出したのかなぁ、とも 思えるのです。何にせよ、彼が 本心を話してくれなければ想像の話になりますし。傷ついてボロボロの彼に平手打ちもできないしネ。

***

いかがでしたか? 彼の精神的な負担を理解してあげたいという気持ちもありますが、裏に隠された想いや真実がわからないとなると、復縁したいという気持ちも芽生えにくいですよね。

女性からすれば、好きでもない相手とイチャイチャするということは理解できかねますが、男性の中には愛情を抱いていなくても体の関係を持てるという人がいることを忘れてはいけません。

相手の本心を探ることも大切ですが、別れを告げるならきちんと対応してくれるかというところにも注目しておきたいですね。今後の関係を続けていけるかを測るポイントにもなるので、彼の様子をしっかりと見極めることが大事でしょう。

・オウケイウェイヴ 公式サイト(http://okwave.jp/)
元記事はこちら(http://okwave.jp/qa/q8896869.html)

夜オンナの他の記事を読む

この記事どうだった?

2いいね!

4うーん…