劇場全体を使った謎解きゲームに挑戦!!

今回の舞台は横浜。劇場体験型謎解きゲーム KAAT the ツアー「ピノキオと謎の芝居小屋2」 は、KAAT神奈川芸術劇場(カート)を一棟丸ごと貸切って開催されました。

IMG_4826

参加者は受付を済ませた後、アットランダムにグループ分け。初めて出会った男女各2名、計4人のチームが何組か構成され、緊張しつつも自己紹介をしている姿があちらこちらで見られました。今回は、一人で参加した人が多かったようで・・・

「仕事柄不定休なので、なかなか予定が立てにくくて。必然的に一人で行動することが多いです。今回もギリギリまで休めるかどうか分からなくてキャンセル待ちだったんですけど、何とか参加することができました。グループで謎を解いていくという趣向が面白そうなので期待しています」(30代男性・サービス業)

「異性との出会いはもちろんですけど、同性の友達も作りたくて参加しました。いろいろな人と知り合いになりたいです」(20代女性・IT関係)など、恋人だけではなく友達作りを目的にしているという声も。とにもかくにも、皆さんはこれから何が始まるのかドキドキワクワクしながら開場を待っていました。

IMG_4618

みんなで力を合わせて劇場から“脱出”!?

そして、いよいよ謎解きゲームがスタート。

IMG_4643

ゲームのカギを握るミュージカルを観劇した後、劇場中に隠されたヒントを頼りに、暗号を解いたり秘密の場所を探したり…。各グループごとに力を合わせて“劇場からの脱出”を目指すのですが、これが結構難しい。街コンスタッフが事前に挑戦したところ、見事クリアできた人はわずかだったとか。それでも参加者たちは、さっき知り合ったばかりとは思えないチームワークを発揮して、次々と関門を突破していきます。(中には、同じようなところをグルグル回っているグループもちらほら見掛けましたけど…(笑)。)

IMG_4687

今回の街コンは「謎解き」という目的があるだけに、グループで共同作業をしながらお互いを知ることができる点が魅力。普通の街コンと比べて“和気あいあい度”が高くなること必至です。取材をしていても、思わず参加したくなるほどみんなの表情が生き生きとしていて。童心に返って楽しい時間を過ごしたことで、急速に距離が縮まっている感じが伝わってきました。

IMG_4604

ゲームで縮まった距離感そのままで二次会へ!

謎解きゲームを楽しんだ後は、神奈川芸術劇場の前にあるオシャレなレストランで二次会。最初は、ゲームの時と同じグループごとに座っているため、乾杯の前からフリートーク全開! 前半から、通常の合コンでは見られないような盛り上がり方をしていました。

IMG_4799

特に目立ったのは女性陣の積極性。ゲームでも男性陣をグイグイ引っ張っていく場面が結構あったような気がします。トークの内容は、もちろんゲームの反省会!?

「楽しかったけど、頭が疲れました(笑)。最後までクリアできず悔しいです」(20代女性・会社員)「共同作業のおかげで、初対面でもすぐに距離が縮まったような気がします。また、次も謎解きものに参加してみたいです」(30代女性・会社員)「ゲームが難しくて、答え合わせも途中までしか理解できなかった(笑)。何となく違うかなと思いつつ、正解にたどり着けないところは頭が固くなっているのかもしれませんね。もう一回チャンスがあったら、次は頑張りたいです」(20代男性・自営業)と、皆さんすっかり謎解きコンにハマった様子。

料理は、パプリカとベーコンのトマトソースパスタをはじめ、スパニッシュオムレツ、フライドポテト、タコのパルカッチョ、生ハムなど、どれもおいしそうなメニューがずらり。劇場中を歩き回ったこともあってか、男女共に食欲旺盛! あっという間に完食していました。

IMG_4842

フリートークタイムは、男性陣のみ計3回の席替え。組み合わせは違えど、盛り上がりは変わることなく、終盤に向けてさらにヒートアップ。謎解きゲームのおかげで、お互いの“謎めいた素顔”を無理なく自然な流れで知ることができたみたいですよ。謎解き初心者はもちろん、推理マニアも満足するゲームを堪能しながら新しい出会いも期待できる「謎解きコン」に、ぜひ参加してみては?


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…