【連載】恋愛駆け込み相談所 第8回 音信不通になる男性の本音3つ

10~50代の男女から年間200件以上の恋愛相談を受けている内埜さくら先生が、みなさまの恋愛のお悩みに回答する本コーナー。今回は、音信不通になった男性が忘れられない女性からのご相談です。

【相談】

さくら先生。いつもコラムを読んで勉強させていただいております。私は29歳女子で、約3年間ちゃんとお付き合いした方はいません。素敵だなと思える人との出会いは少なく、ましては自分から積極的に行くほうでもないので、こんなにお一人様が長くなってしまいました。

そんな中、知人から男性を紹介してもらったのですが、初めて会ったにも関わらず話が弾み、久しぶりに「頑張りたい!」と思いました。ですが……とにかくメールが返ってこないんです。今まで計3回デートして、会ったときは「次はどこに行く?」という話題になるのですが、メールの返信は早くて2日後。今回は、3週間経っても一切、返信がありません。

彼がもし嫌がっているのであれば、悲しいけど諦めたほうがいいし、少しでも脈があるなら、本当に素敵な人なので、頑張りたいです。でも望みがないなら、むしろ次の恋に進みたいなとも思います。結構いい年齢なので、結婚も考えるお年頃です。ですが、合コン等にいって新しい出会いがあっても、「やはり彼がいいな」と最終的にいつも思ってしまいます……。

【回答】

■音信不通にする人は「素敵な男性」ではない

相談者さんは彼のことを「素敵な男性」と称していますが、音信不通にする男性は決して素敵ではありません。現に相談者さんは今、とても不安な気持ちになっています。交際前とはいえ、相手を無期限の不安に陥れる人の、どこが素敵なのでしょう。

今回は、音信不通にする側の人間に隠された一面を知っていただき、相談者さんに新たな出会いに目を向けていただこうと思います。

■人への思いやりが欠けている

音信不通にされた側は、「嫌われたかな」「いつ連絡が来るんだろう」と常に不安を抱えることになります。「今の関係性で音信不通にしたら、相手はどんな状態になるか」という、人を思いやる気持ちが欠けている、というのが音信不通にする人の側面です。

誰だって音信不通になどされたくないはずです。彼は自分がされたら嫌なことはしないという、人間関係の基本ルールを無視してもいるのです。

■自分で引き際を言葉にしないずる賢さを持っている

もしかしたら彼は、デートを重ねた上で「やっぱり合わない」と感じ、距離を置いたのかもしれません。ですが、交際前の2人は「言わなくてもわかるでしょう」という関係にまでは至っていなかったはず。言葉にせず音信不通にして関係を絶つことで、「これが自分の結論だから、言わなくてもわかってくれ」と言っているのです。

いくら交際前とはいえ、デートをして合わないと感じたら、その相手が次の恋を探す状態になれるよう、きっちりとケジメをつけてあげるのは、人としてのマナーです。彼は結局、自分最優先のずる賢い人なのです。

■仕事が多忙すぎる

上記2つのケースとは異なり、この場合は連絡できなくなることもあります。……が、年間休日を数えるほどしか取得できない男性に聞いても、「3週間は放置しない」と言っていました。「忙しいから落ち着いたら連絡する」。この15文字を3週間も送ることができない人がいるのでしょうか。疑問です。

また、以前わたしに寄せられたご相談では、仕事で極度のストレス過多状態にさらされ、音信不通になった恋人に悩む女性もいましたが、このケースは別です(ただし、彼女はそれを把握できるぐらい、以前は連絡を取っていました)。関係にヒビが入るほど。関係にヒビが入るほどの喧嘩をした、連絡が減ったことを責めて音信不通にされた、というケースも、上記とは別問題です。

「仕事が忙しい」を理由に、音信不通にされて悩む女性からの相談は、かなりの人数に上っています。ですから相談者さんがもし、「仕事が忙しいのかも」と思いあきらめきれないのであれば、あと1週間待ってみてはいかがでしょうか。1ヶ月ほど経てば「久しぶり、元気」というメールを送るタイミングにふさわしいと思います。そのメールにも返信が来ないようであれば、次の出会いに期待しましょう。

※写真と本文は関係ありません

○著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。
○恋のお悩み、募集してます

マイナビニュースでは、内埜さくら先生への恋愛相談を募集中です。恋愛や婚活のお悩み、さらには結婚生活に関しての相談など、広く受け付けております。年齢、職業、性別、文頭に「恋愛駆け込み相談所」係と書き添えて、こちらまでご応募ください。個人情報がわからないように編集し、掲載させていただく場合がございます。掲載されない場合も内埜先生から返事が届きます。

(内埜さくら)


この記事どうだった?

2いいね!

4うーん…