一緒にいたら幸せになれるパートナーの選び方

一緒にいたら幸せになれる人と恋愛をしたいものですね。コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて愛されたい症候群の女性のお悩みにお答えします。

一緒にいたら幸せになれるパートナーの選び方
■私は男性を見る目がないのかもしれません(Iさん・27歳)
先日、3年間つきあっていた彼と別れました。1年半遠距離をし、1年半同棲をしていました。別れた原因はふたつ。彼の両親と結婚の意見が合わなく、どっちつかずの態度を彼がとるので話が進まなくてイライラしたこと。さらに、彼はお金にルーズで家賃の支払いを2ヵ月分滞納するようなところがあり、結婚してもうまくいかないんじゃないかと思ったからです。

別れてみて思うのが、「あんまり彼に愛されている実感がなくて、さみしかったんじゃないかな」ということ。そして、友人などから、「あの彼氏と別れて正解だったね」とすごく言われ、私は男性を見る目がないんじゃないか、と。今後、相手を変えても、今の自分のままでは幸せな恋愛ができない気がするんです。

そこで、
1.愛されたい症候群から抜け出して、恋人がいなくても幸せを感じられる方法
2.一緒にいたら幸せになれるパートナーの選び方
この2点を、ぜひ教えていただきたいです。

■Iさんへの回答
愛されたい依存症の人は、相手の存在で自分の心の隙間を埋めようとしている人が多いので、まずはその自分の心の隙間はなにか? をきちんと知った方がいいでしょうね。たとえば、思うように夢や仕事がうまくいっていないから、恋愛に幸せを求めている人もいるし、自分に自信がなくて、恋人がしてくれることで自分の存在価値をはかっている人もいます。それによって対応の仕方は変わります。

もし、夢や仕事がうまくいっていないのであれば、恋愛に逃げずに、まずは自分が納得できる環境作り&実力をつけることが大切です。自分の価値を恋人の行動ではかるのであれば、まずは自分で自分をきちんと受け止められるようになる必要があるわけです。恋人がいなくても幸せを感じたければ、Iさんが自分の心に足りないと感じているものは何かを理解し、自分でそれを埋められるようになった方がいいでしょうね。

■自分が魅力的になった分、相手の魅力に気付ける!
人によって、幸せになれるパートナーは違うのでは? 相性ってありますしね。ただ、あえて幸せになれる魅力的なパートナーの選び方について言うとすれば、それは、自分が魅力的になれば分かります。自分の魅力を磨けば磨くほど、相手にその魅力があるのかどうかが見えるからです。

たとえば、依存体質を抜け出し、精神的な自立ができるようになった人は、依存体質の人を見れば分かります。だから、そういう人を魅力的には思わなくなります。自分の心の弱さに負けない人になったら、自分の弱さに負けている人が分かります。だから、そういう人を好きにはならなくなるでしょう。

もうひとつ言えば、相手の欠点が常識的な範囲内であれば、それに対して自分が対応できる人になれば、幸せになれます。たとえば、元彼のようにお金にルーズな人であっても、毎月の給料日に彼の口座から、ふたりの共通の口座に定期自動送金するような手配をすれば、なんとかやりくりできることだってあるでしょうしね。

相手の欠点を直すだけが手段ではありません。自分の行動次第で環境を快適に変えられることもあるんですよね。人は相手にばかり魅力を求めがちですが、まずは自分が変われば、自然と選ぶ相手も対応の仕方も変わり、結果、幸せになれるものですよ!

・恋愛のお悩み大募集! 恋愛コラムニストひかりさんが厳しくも愛のこもった回答をしてくれます! (http://woman.excite.co.jp/present/20130808192155016/)
(コラムニスト・ひかり)

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…