結婚するなら絶対外せない!恋人と一致させたい「3つの価値観」って?

あなたは結婚する相手にどんな条件を望みますか?

こう聞かれて、すかさず安定した収入、心の相性……といった条件を挙げる女性は多いはず。

なかには価値観の一致を重要視している女性も少なくないかもしれません。でも、この価値観の一致って具体的にどういうことを言うのか、考えたことはありますか……?

今回はそんな結婚を考えている彼との関係で重視したい、価値観の相性についてまとめてみました。

金銭感覚が似ている

結婚するにあたって、お金の価値観がきちんと一致しているのか。女性としては気になりますよね。それこそ高収入の男性と結婚したいからと、玉の輿に憧れる女性は少なくないものです。

でも、相手との経済格差があまりに激しいと、お金に対する考え方、使い方が違いすぎて上手くいかないなんて話はザラにあります。まずは、彼とのお金の価値観が果たして同じかどうか、きちんと見極めておいて

普段、彼はどんな買い物の仕方をしているのか。毎月どのくらい出費していて、どのくらい貯金しているのか。お金の収支がきちんと管理できている男性ほど貯金志向が高く、結婚しても堅実な生活ができるはず。

細かいことかもしれませんが、彼との結婚を考えているならお金のことはきちんとしておきましょう。

コミュニケーションの取り方が似ている

仲のいいカップルほど、何でも言い合っている印象がありませんか? たとえ些細なことでも口にできるカップルは、相手に対する遠慮が少ないはずです。

もし、あなたも好きな人とそういった関係と築きたいなら、会話のテンポとノリが同じ相手を選んでみて。

話し方しかり、相槌の仕方しかり……。コミュニケーションの取り方が似ていることで、相手と気兼ねなく話ができるはず。

恋愛関係に限らず、相手のことを知るためにはコミュニケーションが必要不可欠ですよね。

メール、Lineの連絡頻度にいたっても恋人によってまちまちなので、お互いに丁度いい連絡の取り方、コミュニケーションの取り方を見つけてみましょう。

食べ物の好き嫌い、趣味が似ている

長い目で見て相手との共通ポイントが多い方が、関係は長続きするものです。同じ趣味を持っている、食べ物の好き嫌いが似ているというのは、いうなれば基本中の基本。

同じ趣味を持っていればデートもマンネリが少なく、趣味を通じて会話も広げることができますよね。食べ物の好き嫌いもそれと同じです。特に食事の時間は夫婦がコミュニケーションを取るために切っても切り離せないもの。

体の相性よりも生涯にわたってくっついてくるものなので、彼がどんなものが好きでどんなものが嫌いなのか。それとなくチェックしておいて損はないはずです。

おわりに

いかがでしたか。いずれも基本的な価値観ばかりを集めてみましたが、これら3つのポイントが一致している男性は意外といるようでいないものです。

もし好きな人と価値観が一致していたなら、ふたりは生涯にわたって関係を築ける間柄かもしれませんよ。

 

Photo by Meno Istorija