あなたは元彼と友達に戻れる? 私が元カレと「友達」に戻れない理由

突然ですが、あなたは付き合っていた彼氏と友達に戻れるタイプですか?それとも、友達に戻れず、そのまま縁が切れてしまうタイプですか?


私は後者。恋愛関係になっていた人と友達には戻れません。これを友達に話すと「え?どうして?!今まで深い関係で付き合った仲なんだから」と言われることもしばしばあるのですが、逆に私は疑問に思えてしまうんです。

そもそも、恋愛関係から友達に「戻る」って何? 関係を進めることはできても「戻る」ってそんな簡単にできることなんでしょうか。ここは私が逆に聞きたいことでもあるのですが。

例えば昨日まで恋人同士だった二人が友達に「戻る」としたら
1.呼び方を変える(苗字に戻したり)
2.メール(連絡)の頻度も少なくする
3.会う回数を減らす(なくす)
4.手をつないだりキスをしたりしない

まあざっとこのくらいでしょうか。
会う回数や手をつなぐことがなくなったり、激減したりすることに関してはたぶんできると思うのですが。メールの回数を減らしたり、呼び方を変えたり、今まで癖付いていたものに関しては急に変えられることではないと思うんです。

というのも、「深く付き合ったことのある仲」だからこそ、もう後戻りはできないというか、後戻りができるような簡単な関係ではないと思っているからこそ、その関係が終わってしまったら私の中では「終了」なんです。

もちろん、喧嘩別れとかではないならもう絶対連絡とらない!! 絶交だ! とはならないですが、すぐにスイッチを変えられない気持ちを矯正するために、とりあえずしばらくは意識的に関わりを断ち切るような行動をとります。決して心が狭いとかそういうわけではないです。(笑)

あと、私がこういう行動を選ぶのにはもうひとつあるんです。それは逆の立場だったら、と考えた時。自分がお付き合いをしている男性が昔付き合っていた彼女との関係がつながっていたら、私なら絶対に不安になってしまうと思うし不審に思ってしまうから。

過去の恋愛に口出しをするつもりは全くありませんが、過去の恋愛をどうとらえている人なのかは気になるところ。しっかり自分のことを見てほしいと思うからこそ、昔の恋愛とはしっかりけじめをつけて断ち切ってほしいなと思うんです。

私は過去の恋愛において関わりのあった人と友達に戻れたことはないですし、だからその後関係を戻したこともありません。それはそれだけ覚悟を決めてお付き合いをし、相手に向かい合いたいという私のある意味の決意なのかもしれません。

(内藤 里奈)


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…