復縁を上手に目指していけば「女に磨きがかかり」幸せな恋ができる

付き合っていた彼の様子がなんとなくおかしいなと思っていたら、突然「ほかに好きな人ができた。別れたい」と切り出されて大パニック…なんて経験ありませんか。


頭では理解できても心は納得できず、いつまでも別れた彼のことが忘れられないとき、なんとかして彼の気持ちを取り戻したい、ヨリを戻したいと願うのは当然だと思います。

このような相談はとても多いです。その経過を振り返ってみると、一旦別れた彼と復縁するケースは、あくまでも私の感覚値になりますが1割くらいにでしょう。ここで「たった1割か…」とガックリしないでください。その一方で、復縁に失敗しても、その後より自分にフィットする相手と出会い、幸せになっている方もこれまた多いのです。ということは、実際に復縁できるか否かは別として、それに向けた行動が、結果的に自身の恋愛においてはいい結果をもたらすのではないかと私は思っています。

では、どのような行動をするべきか、具体的にお話ししていきましょう。

1.彼に「聞かない」
今でもなぜ彼が自分から離れていったのか、ほかの人を好きになったのか、確たる理由がわからなくて悶々としていたとしても、絶対、彼にその疑問を投げかけてはいけません。「私のどこがいけなかったの」とか「彼女のどんなところが好きになったの」と彼に聞いたところで、彼がホンネをあなたに伝えることはほとんどないでしょう。なぜならどのように答えたとしても、まだ自分に気持ちが向いているあなたを納得させることは難しいからです。むしろ、その質問をすることで彼が心の底に感じている後ろめたさを炙り出してしまい、ますますあなたと向き合うことを億劫にさせてしまいます。

2.彼の前から姿を消す
「復縁」をテーマに書かれた記事を読むと、ほとんどに「彼は死んだものと思って連絡はとらない、自分も彼の行きそうなところには行かず、彼の視界から自分をなくすこと」というようなことが書かれていますが、これは本当にその通りと思います。別れを切り出された段階で、彼のなかのあなたに対する印象はマイナスになっています。その状態で彼とかかわればかかわるほど、マイナスポイントは増えていくばかりです。まずはゼロポイントにまで戻さなくてはいけません。そのためには、いったん自分の存在を彼の前から消してしまうのが最善の策です。
3.外見を変える
男性が別れたいと思う原因は、突き詰めれば「飽きた」か「重い」に集約されます。彼の女性に対するニーズが「現在の」あなたと合致していないのですね。だからといって、彼の現在の彼女が清楚タイプだからと、自分も清楚タイプになろうとする必要はありませんが、今のあなたのままでは復縁が難しいということになります。そこで、まずは外見を変えてみることをお勧めします。髪を切る、普段着ない服を着る、メイクを変える、ダイエットするなどで、外見が変わると驚くほど人は心のありかたも変わってきます。新しいことにトライしているときはいい緊張感が表情に出ますし、何より、自分が新しい外見の自分を気に入ると、自然と朗らかになり行動も自信あふれたものになります。

4.男性と話す機会を持つ
外見を変えたついでに、彼への思いで凝り固まっている「ココロ」をほぐして軽くしていくために、色々な男性と話す機会を持ちましょう。相手は恋愛対象にならなくてもかまいません。甥っ子や学校の先生、商店街のおじさんなどでもいいのです。今まで「男性」といえば彼のことしか頭になかったでしょうから、つい目の前の男性と彼を比較してしまうこともあると思いますが、その時こそ「世の中にはさまざまな男性がいるのに、自分は彼のどこが良くてこんなに執着しているのか」を考えましょう。本当に復活を願う価値のある男性なのかも、冷静になれるこの時こそよく考えてみてください。

5.彼から連絡がきても飛びつかない
別れて3か月から半年くらいたってから、不意に彼から連絡が来ることがあります。このときに「やっぱり彼は戻ってきてくれた!」とばかり、喜び爆発で飛びついてはいけません。この時点では彼は、あなたのことが少し気がかりなものの、すぐにヨリを戻そうとまで気持ちが盛り上がっていません。「今どうしているのかな」とご機嫌伺いでの連絡と思ったほうがいいでしょう。にこやかに対応しつつ、会う約束をしようなど考えず、さらっと流したほうが、彼に「やっぱりいいオンナだったのかな、別れて失敗だったかな」と思わせることができます。
6.彼のいない生活に慣れてきたころ連絡する
彼から連絡が来ることなく、あなたから連絡することもなく時が過ぎ、一人の生活が充実してきて、あなたの心の中で「彼は今も好きだけど、彼がいなくてもわりと平気かな」とふと思えるくらいになったら、彼に連絡をとってみましょう。

その状態のあなたは、彼との別れでどんなに思っても叶わないことがあることを知り、その切なさや寂しさに一人で向かいあい、折り合いをつけてきました。そのトレーニングで心がかなり鍛えられたあなたは、以前よりずっと女性としての魅力に深みを増しているはずです。それが今の彼に届いたなら、また復縁もできる可能性が高まります。

そして残念ながら、その時点でも彼がほかの女性と付き合っているならば、一旦諦めて、次の恋を探したほうがいいでしょう。もし、本当に彼とあなたに縁があれば、また再会のチャンスが訪れるでしょうし、より魅力的になったあなたにはもっとふさわしいパートナーがいるのかもしれません。

いずれにしても、別れた彼を取り戻せるかどうかの結論を出すには、相当の時間がかかることは否めません。しかし、復縁を願い、一人で自分を磨く時間は、必ずあなたを成長させます。結果にこだわらず、まずは行動してみることをおススメします。
(佐藤栄子)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…