婚活はイメージが勝負!「男ウケする3大趣味」と「敬遠されるNGな趣味」

「婚活を始めてみたけれど、何となく上手く行かないな」と思う時は誰にでもあるもの。そんな時は、自分が相手に与えているイメージについて見直してみるのがオススメです。

「仕事から帰ってからの時間や休日を一緒に過ごしたい」と男性に想像させる『趣味』を持っていますか? 今回は、「独身男性にウケる“女性の趣味”」と「男性が引いてしまうけど“女性が好きな趣味”」を届けします。

1、“結婚”イコール『料理』は永遠の定番

結婚を意識している男性が期待するのは、やっぱり『女性の手料理』独身の男性たちは「女性はそもそも料理が得意」と信じています。共働きしてくれる妻を望みつつも、結婚したら“夜ごはんを作って待っていてくれる生活”が当然叶えられるものと思っています。「贅沢は言わないから、冷蔵庫にあるものでチャチャっと作ってくれればそれでいい」のだそうですが、“あるもので美味しく作る”事が上級レベルだと知らない人も多いのです。

「料理」は、定番を通り越して婚活にマストな条件。趣味の欄に堂々と「料理」と書けないようでは、恋愛は出来ても結婚では選ばれないかもしれません。実家暮らしの女性は、週末だけでも家族に料理を振る舞って腕を磨くことが婚活の第一歩です。

一方、「料理」に近いけれど、男性に好まれない女性の趣味は、「食べ歩き」です。飲食代がかかりそうというイメージだけでなく、料理をしなさそうな怠惰なイメージさえついてしまいます。それを回避するためには、「レストランで食べた美味しいものを家で再現するのにハマっています。」という演出を一味加えるのが大切です。

2、“元”体育会系の男らしい男性を狙うなら『スポーツ観戦』

アクティブな男性と出会いたいのなら、趣味に『スポーツ観戦』を加えるのがオススメです。昔は運動もしていたけれど、いまでは家で野球やサッカーの試合を見て過ごすだけという男性も多いもの。それに、「既に知っている今日の試合結果」を深夜のスポーツ番組で何度でも繰り返し見たい人も意外に多いです。そんな時に、「あなたさっきも見てたじゃない!」と言われて不機嫌になられるよりは、一緒に缶ビールでも飲みながら、スポーツ番組を見てくれる女性が安心するのだそう。

スタジアムでの試合観戦に一人では行きにくくても、一緒に行ってくれる家族がいれば、是非行きたいと思っています。若々しく友達感覚を忘れない夫婦になりたい女性にはオススメの趣味の一つです。

一方で、同じスポーツでもあまり男性ウケしない趣味は、ヨガやダンス。自分と向き合うストイックなイメージを持たれるようです。何かを一緒に楽しむというよりは、一人で生きていけるような“こだわりが強い女性”という印象も与えます。あくまで表向きの趣味にはしないほうが良いかもしれません。

3、寂しい独身男性の夢を叶える『温泉旅行』

旅行は旅行でも、趣味としては、癒し系の印象を持ってもらいやすい『温泉旅行』がオススメです。それに、『温泉旅行』という言葉 は、「お付き合いしたら、一緒に温泉入れるのかも。」という妄想すら抱かせてしまう効果もあります。

男性は、地方出張の機会があっても、一人でビジネスホテルに泊まり“独り身の寂しさ”を募らせます。「彼女でもいたら、一緒に観光して、美味しいものを食べて、良い旅館に泊まりたいな〜」と寂しく『彼女ができた時プラン』を考えます。そんな男性の淡い夢を叶えてくれる女性が目の前に現れたら、期待に胸踊るのです。

一方で、伏せておくに越したことのない趣味は、『海外旅行』です。なぜなら、男性は意外と海外旅行には行かないものです。女性なら女友達や母親と行くのかもしれませんが、彼女のいない男性が、誰と一緒に海外旅行に行くのでしょう? 責任ある仕事をしている男性が、そう簡単にまとまった休みを取れるわけもありません。実は、海外旅行は“独身女性特有の趣味”なのです。独身を謳歌している印象を与えてしまい、生活を共にするイメージは沸きにくくなります。本当は海外旅行のほうが好きでも、ここは控え目に「温泉旅行」に変更しておきましょう。

『趣味』があなたの印象を決める!

いかがでしたでしょうか? ちょっとした表現方法ひとつで、相手に与えるイメージも変わってきますよね。本当のあなたを知ってもらうのも大切なことですが、独身の男性が、どんな気持ちでいるかを想像したら、今日からあなたの選ぶべき『趣味』は変わってくるかも知れません。是非参考にしてみて下さいね!

 

Photo by Studio Cl Art

何もせずにモテる人はいない! 毎日の習慣を見直してモテる男になる方法3つ ▶