彼氏の実家に挨拶!お土産はどうするべき?

彼氏の実家に行くとなれば緊張するものです。そこで恋学では「相手の親に挨拶するタイミング」「持って行ったお土産」についてアンケートを行いました!これから彼氏の実家に行く予定がある人は、参考にしてみてください。

親に挨拶をするのはどんなタイミング?

彼氏の親に会うのは緊張するものの、公認のカップルとして認められているようでうれしいものです。また、親への挨拶は結婚への第一歩ですから、無視できないもの。親に挨拶するのはどんなタイミングなのか、アンケートを取ってみました!

実家挨拶の

その結果、一番多かったのは「結婚が決まる前に自分から挨拶にいった」で40%。結婚報告するために、相手の親に会いに行こうと決心する人が多いのでしょう。次が「相手に来てほしいと言われて」で29%。会いたいと言われたら、断れないものです。そして「結婚が決まったから」の18%となりました。

おみやげは何を持っていくべき?

彼氏の実家に手ぶらで行くわけにはいきません。そこで実際に挨拶に行ったことのある145名に「お土産は何をもっていくべき?」か聞いてみました。その結果、ベスト5は以下の通りになりました。

実家お土産

1位 お菓子 57%
2位 相手の親の好物 17%
3位 用意しなかった 7%
4位 果物・お酒 6%
5位 お花 4%

半数以上の人がお土産に持って行ったものを「お菓子」と回答。お菓子といっても、ケーキやクッキーから、和菓子やおせんべいなど様々です。今ではコンビニでも菓子折りが売られているので、急な場合でも用意しやすいのが嬉しいですね。

そして、次に多かったのが相手の親の好物。最初から、相手好きなものがわかっていれば、喜んでもらえるはずですからハズレはないでしょう。彼氏にさりげなく聞いてみるのもいいかもしれません。その他には、「果物」「お酒」「お花」という結果になりました。

実家に行くのは緊張するもの

結婚前提のお付き合いをしていたり、結婚が決まっていれば、早かれ遅かれ相手の実家へ挨拶しにいくことになります。そんなときは、誰だって緊張するもの。今回のアンケート結果を参考に、とびっきりのお土産を持っていきましょう!

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
2015年5月4日現在

Photo by MH photography (leminhhieu)