いつまで受け身でいるつもり?自分に自信がないと出会いは得られないワケ

彼氏が欲しいと思っていながら、なかなか彼氏ができず悩んでいる女子はいませんか?

もしあなたに優柔不断な一面が多く見られたり、周りから「もっと自分に自信を持たなきゃ……!」と言われることが多いなら、彼氏ができない原因はそこに潜んでいるかもしれません。

というのも自分に自信が持てないあまり、自分のことをなかなか好きになれない人は、恋がしづらいって知っていましたか?

051801

自分を卑下しない

周囲からの信頼が厚く交流関係の広いモテる人ほど、どこか人を惹きつける魅力を持っている印象はないでしょうか。

人はルックスの格好いい人に目がいきがちですが、恋に落ちるほど夢中になれる異性には何かしら輝いてみえる魅力を持っているはずです。

対していつもマイナス思考で、どことなく自信がないといった印象の人は異性として見た場合、あまり魅力的に感じず、その人本来の良さが伝わりづらいですよね。

「私なんて」「特別美人でもないし……」と、何かにつけて自分を卑下してしまうのが癖になってしまっていては、たとえ恋人ができても居心地のいい関係は築けないものです。

少しでも異性として、そして人として魅力的であるためにも、いつどんな時でも自分磨きを怠らないようにしたいですね。

人と話をすることを楽しもう

自分に自信が持てないと人と自分を比べてしまい、周りの目を気にし過ぎてしまうことはありませんか? なかには自信の無さが原因になっていて、人とコミュニケーションを取ることが億劫に感じてしまっているも女子もいるかもしれませんね。

ですが、恋愛の楽しみは、相手とのコミュニケーションの中から生まれるものです。相手を話すことが楽しい、相手との関係がとても居心地がいい……。

そんな風に感じられるのは相手のルックスや肩書といったものではなく、相手の口から発せられる言葉あってのものです。

もしあなたが人と話すことが億劫に感じているのなら、友達付き合いを増やしたり、趣味や社会人サークルを通じて人と交流する時間をなるべく多く持ってみましょう。

いろんな人と接することで自分の価値観が広がり、物事の視野も広がって自分自身への自信も身に着くはずです。

女性としての自立心を高めよう

自分に自信がないと、日ごろの行動がどうしても受け身になってしまいがちです。あなたも友達と遊んでいると、いつも他人の後をついて回ってしまうのが癖……なんてことはありませんか?

恋愛は自立心がなければ成り立たないものです。相手に依存してばかりでは、付き合っていても関係が重たくなってしまい、異性としての価値がどことなく薄れてしまいますよね。

一人旅をしたり、お一人様を楽しんだり……。些細なことでもチャレンジしてみることで、それが人生経験となり、女性としての魅力も増すはず。

親から、また社会人としての自立が足りないと思う女子は、ぜひ少しずつでもいいので自分を成長させる努力をしてみてください。

おわりに

いかがでしたか。いきなりすべてのことを実践するのは難しいので、仕事を通じて成長したり、年齢を重ねていくうちに気付いていったり……。

少しずつ受け身から自主性のある女性になることで、次第にいい縁が巡ってきて、素敵な男性も現れやすくなるかもしれません。

柚木深つばさの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…