みんなの婚活事情調査!結婚相談所への登録する?しない?

真剣に婚活しようと思ったら、街コンに参加する以外にも「結婚相談所」への入会を考えるものです。そこで今回は594名の女性に「結婚相談所への入会は考えたことはありますか?」とアンケートを行いました。

結婚相談所を利用する女性は多め!?

結婚相談所入会 女

594名の女性に「結婚相談所への入会は考えたことはありますか?」と質問をしたところ、入会を考えたことはないと回答した人は約3割。そして、すでに入会にしている人が2割興味がある人が3割資料請求したことがある人が1割強でした。

この結果からも、結婚相談所にすでに入会している人や資料請求をしている人も含めると、結婚相談所に興味を持っている人は全体の7割であることがわかりました。最近では、結婚相談所も様々なサービスを行っており、利用しやすくなっています。そんな気軽さから、興味を持っている人が増えているのかもしれません。

結婚相談所ってどんなところ?

結婚相談所に興味を持っている女性が8割いるということで、実際どんなところなのか、入会している3人の女性に聞いてみました。

「資料請求をすると、分厚い封筒で立派な資料が送られてきます。料金も安くはないので、結婚に対して真剣に考えるようになりました。」(31歳・女性)

「結婚願望が強い方とお会いできるので、フィーリングが合えばすぐに結婚できそうだなと思いました。」(35歳・女性)

「マッチングもカウンセラーの方がやってくれるので、あまり社交的でない人もおすすめです。」(29歳・女性)

結婚相談所のメリットは、カウンセラーが一対一でお見合いの場をセッティングしてくれること。だから、合コンで積極的に話す自信がない人にもおすすめです。また、合コンに比べて結婚願望の強い人が集まっているので、スピード結婚だって夢じゃないかも! デメリットはその分、料金が高いので合コンのように気軽に参加するのは難しいことでしょうか。

結婚相談所も視野に入れてみて

もし結婚願望が強いなら、結婚相談所を利用するという方法も視野に入れてみてはいかがでしょうか。最近は色んなタイプの結婚相談所がありますから、自分に合ったものがないか探してみましょう!

 

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
2015年5月4日現在

 

Photo by Chris Photography(王權)

Airiの他の記事を読む


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…