アラサー、アラフォー…女性がオバサンになってしまうのは何歳から?

下は18歳から上は50歳ぐらいまでが恋愛対象の松本です。
いかがお過ごしでしょうか。

先日、電車の中でうたた寝をしていますと、向かいの座席で男性同士が会話しているのが耳に入りました。
ちょっと再現してみます。

男性A「なぁ、俺30歳の上司と付き合ってるんだわ」
男性B「マジか、30とかオバサンじゃんか」
男性A「え? そうなの?」

薄目を開けてみれば、この男性2名はどちらも20代前半。大学を卒業したてのような、どこかまだ幼い顔立ちをしていました。
30代がオバサンということになってしまうと、30歳の筆者はオジサンということになってしまいます。
それだけは否定したい! そう思っている矢先、「恋学」のアンケートの中に、ちょうどいい考察材料となる回答を目にしました。

女性が考えるオバサンになる年代、1位は40歳以上!

アラサー、アラフォー 本文

こちらのグラフは、「恋学」が「オバサンだと思うのは何歳からですか?」と題して行ったアンケートの集計結果を反映させたものになっています。
4月15日時点で429件の回答が寄せられています。
女性の視点で、オバサンになってしまうと思う年代についての意見を垣間見ることができるわけですが、これによると一番多い割合を占めたのが「40歳から」となりました。
160件、37%という数値となっています。

次いで多かったのが「35歳から」で、全体の30%。
「30歳から」はやや少なく25%と続くという結果になっています。

40歳なんて、まだまだ女盛りだと思うんですけどねぇ~。
「灰になるまで女は女」なんて言葉がありますけど、筆者は女性として生まれた以上いつまでも女性らしく生きている方に魅力を感じます。

この点でいえば年齢が40を越えようと50を越えようと全然若い女性と変わらずに、気になってしまいます。こういう考えを持っているのが筆者だけとは到底思えません。

おわりに

人は、年齢をただ重ねるだけの成長はしない生き物です。
歳を経るごとに物事を観察する力や、他人との協調性を学んでいきますし、恋愛も沢山経験することで大人のお付き合いについての造詣も深まります。
女性の加齢=ただのオバサン化、ということでは決してないことは、男性の立場としては強調しておきたいところですね。

ぶっちゃけ、今の女性の30歳、40歳なんてすごい魅力的な人多いですから、あまり自分を「オバサンだなぁ」と思う必要はないような気もします……。

 

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
2015年4月15日時点

photo by acworks


この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…