恋愛対象外の異性からデートに誘われたらどうする?

もしあなたが恋愛対象外の異性からデートに誘われたらどうしますか? 恋学では、1,045名の男女にアンケートを行い徹底調査してみました! 自分の意見と比較しながら、他の人がどんなことを考えているのか、見てみましょう。

好きでもない人に誘われたらどうする?

1

「恋愛対象外の異性からデートに誘われたら?」と質問をしたところ、一番多かった回答は、「予定が入っていると逃げる」の44%でした。「無視する」と回答した人も9%いました。続いて「行く」「気は進まないけどとりあえず行ってみる」が合計で45%おり、デートに行かない派が少し多いものの、行く派と約半分に別れていることがわかりました。

デートは行く派?行かない派?

恋愛対象外の異性からデートに誘われて、「予定が入っていると逃げる」「無視する」と答えた男女へ、「なぜ行かないのか」について聞いてみました!

「自分も気があると勘違いされると面倒だから。」(23歳・女性)

「好きな人がいるから。」(25歳・女性)

「他のことで忙しいから。」(27歳・男性)

デートに行かないと答えた女性で多かった回答は、「勘違いされたくない」「他に好きな人がいる」で、男性は仕事や趣味などで「忙しい」からというのが行かない理由として目立ちました。

続いて、恋愛対象外の異性からデートに誘われて、「行く」「気は進まないけどとりあえず行ってみる」と回答した男女へ「なぜ行くのか?」について聞いてみました!

「もしかしたら、いい人かもしれない。今は恋愛対象外だけど、好きになるかもしれないから」(28歳・女性)

「彼女もいないので断る理由もないし。夕食を一緒に食べるくらいならいいかなと思った」(27歳・男性)

「デートに誘われて、悪い気はしない。ごはんくらいなら全然構わない。」(25歳・男性)

デートに行く人の傾向としては、「今好きな人がいないから」「時間があるから」でした。

新鮮な出会いが待っているかも?

一言で「恋愛対象外」といっても、絶対に2人でいるところを見られたくない相手なのか、それとも、今まで恋愛対象としては意識していなかったけど、もしかしたらいい人かもと思えるような人なのかによっても違います。誘われるタイミングもありますから、自分のフィーリングが合えば、行ってみても良いのではないでしょうか。新鮮な出会いが待っているかもしれませんよ。

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
2015年5月5日現在

 

Photo by kevinschmitz


この記事どうだった?

1いいね!

3うーん…