みんなの失恋事情調査!恋人に振られた理由は?

失恋はいつだって悲しいものです。予期していても、していなくても、失恋のショックから立ち直るのには時間がかかりますよね。今回はみんなの失恋事情調査と題しまして、恋人に振られたときの理由について1,155名の女性へアンケートを行いました!

振られた理由ベスト5発表!

では早速、恋人に振られたときの理由をベスト5にして発表します。

koibitoni

1位 恋愛感情が抱けなくなった 23%
2位 他に好きな人ができた 20%
3位 結婚を考えられない 14%
4位 理由は黙秘 13%
5位 仕事に集中したい 11%

一番多かったのは「恋愛感情を抱けなくなった」の23%。言葉を変えると、「好きではなくなった」ということでしょうか。2位は、「他に好きな人ができた」の20%。1位の恋愛感情を抱けなくなった原因には、もしかすると他の人を好きになったからという理由もあるかもしれません。

3位は「結婚を考えられない」の14%。彼女の結婚願望に答えられない彼が別れを切り出したというパターンでしょうか。4位は「理由は黙認」で、一方的に「別れたい」と突きつけられるというもの。その他には「仕事に集中したいから」という回答がありました。

理想の別れ方とはどんなもの?

別れるのはいつだって辛いものですが、理想的な別れ方があるとしたら、お互い笑顔でバイバイと手を振りたいですよね。相手を傷つけたくないからと、別れの理由を切り出さない人もいますが、一方的に別れをつきつけられるは辛いものです。

反対に、別れるために嘘をつくのもよいとは言えません。できるだけ正直に、相手に誠心誠意を込めた対応ができると、けんか別れせずに済むのではないでしょうか。

失恋の本当の理由はわからない

恋人から振られたら本当の理由を知りたいと思うものです。しかし、本当の理由は誰にもわかりません。失恋の傷が癒えないと悲しんでいるよりも、涙が枯れるまで泣いたら、明るい未来に向かって進んでいきましょう。

《参照》
恋学アンケート
http://koigaku.machicon.jp/enquetes/
【女性限定】恋人に振られたときの理由は何でしたか?
2015年5月5日現在

 

Photo by andresdavid90


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…