「彼氏いるの?」に対する正しい答え方

そもそも「彼氏いるの?」と聞く側の心理として、3つのパターンが考えられます。

その① 世間話として
その② あなたを心配して
その③ あなたに興味がある

いま現在彼氏がいない場合。
さて、なんて答えるのが正解でしょう!?

模範解答(同情されすぎず、色気もなくはない)

もし真実でも「ず〜っといません」なんて答えるのは厳禁。
どんなに明るく答えようが、冗談めかしてみようが、モテないオーラが全開になり、その①や②の人にかえって気を使わせてしまったり、同情される結果になっちゃいます。

「仕事をがんばってるものね」なんて慰めの言葉も欲しくないでしょう?
では何と答えればいいか? 模範解答をお教えします。

「いないんです。別れたばかりで…」

どうです? 「別れたばかり」だと、男っ気が全くないわけでもない、微かな色香も漂わせられる(たぶん)。
まだ立ち直ってない感を醸し出せば、それ以上突っ込んだ質問をされずに済む(かも)。
その③の場合なら、“今、彼氏いません”をガツガツ感なくアピールすることも出来ちゃいます。

小悪魔回答(むしろ相手の心を掻き乱す)

小悪魔の場合はほぼ相手の心理は“その③”であると仮定されるわけで……
2つほど回答が考えられます。

(A).「いないよん、だって…」と、いてもいなくても意味ありげに答え、じーっと見る。
え?もしかして俺のこと……? 相手をドギマギさせる方向で。

(B).「なんで?」と、間髪いれず質問返しをする。
たたみかけるように「そんなこと聞いて、もしかしてあたしに気がある?」
と詰め寄って、むしろ相手を困らせてもいい。

間違っても、「職場に出会いがなくて…」とか「前の彼氏に浮気されたのがトラウマで」なんてマイナス要素を売りにしたりしないように。
正直に答えりゃいいってもんじゃない。真実は、ときに相手の探求心を萎えさせてしまいます。

おわりに

いかがでしたか?

日本人は空気を読むのが得意な人種。「彼氏いるの?」なんてこと、明らかにいなさそうな人には聞きません。

だから、聞かれるってことは多少興味があるか、「なんでいないの、このコに」って疑問があるんだって自負してもいいんです。

自信を持って、上手く答えれば、恋のきっかけを摑めるかもしれません。

 

Photo by UlyssesThirtyOne

 

参考文献
「30オンナ入門」MAD KAORI  主婦と生活社
「小悪魔な女になる方法」蝶々 集英社文庫