俺通信に要注意! LINEやメールでウザがられるには理由がある

LINEやメールでのコミュニケーションで心を通わせるのは、実は難しいものです。コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて、恋愛に悩む女性のお悩みにお答えします。

俺通信注意!? 彼とのLINEやメールでのコミュニケーション

■「彼から『俺通信だね』と言われました。私は飽きられたの?」(おいもさん・28歳)
彼氏にLINEを送ったら、「俺通信だね」と言われ、ショックです。私はもともと連絡をとるのが得意なタイプではなく、彼がいつもLINEをくれるので、頑張って返していました。

彼も「俺通信」をよく送ってくるので、私も送ったのですが、そんな答えが返ってくるなんてショックです。私は飽きられてしまったのでしょうか。それとも、彼は自分の都合のいいことしか考えていないような人なのでしょうか。

■おいもさんに回答
そのメッセージの彼の“温度”はどうなのでしょうか? ツッコミのような気持ちで送ってきたのか、単なる文句なのか…。

結局、電話であれば声色で相手の気持ちが分かるものですが、LINEやメールでのコミュニケーションで相手の思いを汲み取るのは、難しいものなんですよ。単なる連絡事項に使うくらいのつもりでいた方がいいのでは?

さらに言うと、LINEやメールは、“書き手”ではなく、“読み手”が読んだ時の気分によって、解釈が変わります。

例えば「愛している」というようなメッセージで、受け取った人にはとても愛のこもったものに思えても、実際に送った人は、テレビを観て寝っ転がりながら打っていたかもしれないのです。

今回の場合でも、もしおいもさんが機嫌の良い時に、「俺通信だね」と返事がきたら、もっと違う読み取り方をしたかもしれません。「彼に嫌われたくない」という不安感を持っていると、解釈を誤ることもありますしね。

■俺通信は相手が見えていない
ただ、相手の温度はともかくとして、「俺通信」はウケが良くないのは事実。一方通行で、受け手が見えていない発言が多いですしね。

例えば、「今日のランチは、美味しいカレーを食べたの」と送ったとしても、相手にしてみれば、「ふうーん、よかったね。…で?」というレベルです。それが、「すごく美味しいカレー屋さんがあったら、今度一緒に行こうよ」となれば、相手だって「いいね!」と思う可能性は高くなります。

つまり、メッセージが、「for me」と「for you」の違いなのです。俺通信は「for me」です。だから、よほど自分を溺愛している人(例えば、遠くに住む祖父母や親など)に送らない限り、自分しか楽しくないことが多いです。

もしおいもさんが人気芸能人であれば、自分の素顔や近況を知りたい人が多く、需要があるので、俺通信でもファンは大喜びしてくれます。でも一般人であれば、そこまで自分の近況を他の人が興味を持つことは稀です。

相手にとって興味がなく、つまらないことを送って煙たがれるくらいであれば、相手の需要のあるような「for you」なメッセージを送った方がいいでしょう。これからは相手の立場に立って、相手が喜んだり、楽しめたりするようなメッセージを心がけてみては?

・恋愛のお悩みはこちらへ。 コラムニスト・ひかりさんが厳しくも愛のこもった回答をお届けします! (http://woman.excite.co.jp/present/20130808192155016/)
(コラムニスト・ひかり)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…