またダメ男だなんてウンザリ! ダメ男スパイラルから抜け出す方法とは

幸せになれないと分かっているのに、またもやダメ男と付き合ってしまった……そもそもダメ男がタイプでいつも振り回されてばかり。ダメ男に傷つけられ、その傷を癒すために新たなダメ男にハマる……。そんなダメ男スパイラル、もう卒業しませんか?

完璧主義をやめて少し不真面目になってみる

ダメ男好きな女性はマジメな女子が多いです。マジメだからこそ、ダメな男を教育したくなるのですが、本人を更正させるまではいたらず、過干渉な母親のような存在になるタイプです。そうなると、お互いが共依存となってしまい、ダメだと分かっているのに離れられなくなってしまいます。

ここは、一つ自分が少し不真面目になってみるのはいかがでしょうか。何事も頑張り過ぎるといつか限界がきます。それに、完璧主義だと自分だけでなく、周りの人も疲れさせちゃいますよ。

エゴでダメ男と付き合ってない?

厳しい言い方ですが、自分のエゴでダメ男と付き合っているという可能性はありませんか? 自分に劣等感を感じているからこそ、自分よりダメな男性を見て安心したり、ダメな男性の世話をしている自分に酔ったりするんです。自分よりダメな人でなく、尊敬できる人と付き合う方が自分を高められるはずです。

理想の男性の条件を紙に書き出してみる

中学や高校の頃、英単語や漢字などを何度も書いて覚えた経験のある方もいるでしょう。書くという作業は暗記効果があります。また、板書をとるとロジックな考え方もできますよね。これを利用し、紙にダメ男ではない理想の男性の条件を書き出してみてください。理想が高いと思ってもかまいません。書くことで、整理され理想の男性像を具体的に思い描き、記憶しておくことができます。

実際にやってみると分かるのですが、理想の条件が多いと思っていても、書き出してみると意外と条件が少ないこともあるんです。ただ、条件は少なくても、一つ一つのこだわりが強いという意味でもあります。

ダメ男スパイラルから抜け出すために、まずは言い訳はやめよう!

十代や二十代前半なら若気の至りで済みますが、アラサーにもなってダメ男にハマっていては時間のムダです。ダメ男とこれからもずっと付き合っていきたいというのなら別ですが、素敵な男性と巡り会いたいなら、一秒でも早くダメ男スパイラルから抜け出しましょう。「でも」「だって」などと、言い訳している間は絶対にダメ男スパイラルから抜け出せませんよ!

 

phot by JohnONolan