どうしても諦めきれない大人の恋愛…。2回目の告白はアリ?

好きで好きで、どうしても諦めきれない相手がいる…という人もいるものです。コラムニスト・ひかりさんが、厳しくも愛をこめて、恋愛に悩む人のお悩みにお答えします。

もう一度告白する? どうしても諦めきれない大人の恋愛

■「4年前にフラれた女性にもう一度気持ちを伝えるべき?」(Aさん ※男性)
自分には9年くらい片思いの女性がいます。彼女は趣味のサークルを通じて知り合ったのですが、恋人がいる様子もなかったので、4年前に思いきって告白したのですが、フラれました。理由は、「今、他にアプローチしてくれている男性と付き合おうと思っているから」でした。

ただ、その後、彼女とその男性は進展がなかったようです。自分はその女性のことを思うだけで幸せであり、その女性が良い方と結ばれるのであれば、素直に祝福できるくらい、その女性のことを思っています。

自分がその女性を好きでい続けていることは、伝わっていると思うのですが、その後、明確には気持ちを伝えていない状況です。自分の好意をもう一度伝えた方が良いのでしょうか? それともやめた方が良いのでしょうか?

■Aさんに回答
一度告白をしてから、4年も経っていますしね。そんなに諦めきれない相手であるなら、もう一度アプローチをしてみてもいいと思いますよ? 思いは伝わっていると思い込んでいても、伝わっていないこともありますしね。

ただ、相手に逃げ道をきちんと与えてあげる方法にした方がいいでしょう。もし断られたとしても、「これからも友人として付き合っていきたい」ときちんとフォローも忘れないとか。

ただ、本来は告白する前から相手を惚れさせるくらいでいた方がいいでしょう。普段から彼女が困っているときには支え、素敵なところを褒められるような人でいますか? 一緒にいるときは、楽しいひと時を過ごせていますか? 今は友人として、きちんと関係は築けていますか?

■大人の恋愛は、告白する前から始まっている
実は、告白したからどうこうなる、というわけでもないのですよね。中学生くらいの恋愛であれば、告白をするところから関係が始まる、なんてこともありますが、大人の恋愛は、だいたい告白する前から始まっています。一緒にいることで相手の好意に気付いたり、自分もやんわり気持ちが伝わるようなことをして、相手の反応から気持ちを探ったりしますしね。

例えば、「2人きりで食事に行こう」と誘ったら、相手はOKしてくれるのか。さらにどれくらの頻度で会ってくれるのか。一緒にいるときはどんな話をするのかなど、そんなところからも、相手の自分への気持ちは分かるものですしね。

だから、相手を食事に誘っても、彼女が2人きりで会うのを避けようとするのであれば、いくら告白をしても脈は薄いですよ? その場合は、告白する前に関係を築く方が大切です。

逆を言えば、何度も2人きりで会っているにも関わらず、男性が口説いてこなければ、女性の方は「告白してくれればOKするのになぁ。彼にとって私は、単なる友達なのね」と思っていることもあるでしょうしね。今後、2人で会う回数を増やして、一緒にいるときの彼女をよく観察しつつ、タイミングを見て、告白してみては?

・恋愛のお悩みはこちらへ。 コラムニスト・ひかりさんが厳しくも愛のこもった回答をお届けします! (http://woman.excite.co.jp/present/20130808192155016/)
(コラムニスト・ひかり)

この記事どうだった?

1いいね!

0うーん…