男の浮気はその日だけ? 彼の浮気の本心を探る

大好きな彼のことを信用していたのに、その信用を裏切るような行為をされると彼への気持ちが薄れたり、感情的になって別れたくなったりしますよね。

男の浮気はその日だけ? 彼の浮気の本心を探る
「浮気は絶対に許せない!」と思っている女性は多いと思いますが、少し考え方を変えてみるとまた違った未来が生まれてくるかもしれません。今回は過去にノーベル文学賞など、数々の賞を受賞したことのあるフランスの作家「フランソワ・モーリアック」の名言から、男性の浮気について考えてみましょう。

■男にとっての浮気とは?

男にとっては今日一日だけの浮気心にすぎないものに、女はその一生を賭ける

(『愛のことば検定』113Pから引用)

女性は大好きな彼以外の人と関係を持つことはあり得ないという考え方をしますが、男性にとっては本能的に動いてしまうものなのかもしれません。昔から、男は良い子孫を残そうとする本能があると言われているので、私たちから見れば浮気だと思うものでも、彼からすれば浮気ではないと考えているのでしょう。

「カラダの浮気とココロの浮気は違う」というのも、男性には当てはまる言い訳なのかもしれませんね。

■本当に彼を失っても大丈夫?

「浮気癖は直らない」という言葉を耳にしたことがあるはず。確かに、何度も浮気を繰り返し、ココロまでも他の女性に向けられているのなら彼との関係を修復するのは難しいかもしれません。ただ、彼の浮気が発覚して即別れを告げるのは少し待った方が良いかも。彼を頭ごなしに否定したり、別れという大きな決心をしてしまったりすると、これから先ずっと後悔してしまう可能性があります。

本当に彼を失っても大丈夫なのか、彼のココロは今どこにあるのかなどを考える時間をつくってみてください。彼の態度や対応などを見て、まだ関係を修復できる可能性があると感じたなら、1度だけチャンスを与えるという選択肢も加えてみてはいかがでしょうか?

1度のチャンスをどう考え、どう動くのかは彼次第。それでもダメなら次の恋を探して、あなたのことを大切にしてくれる人を見つけた方が良いでしょう。

人生1度きり。彼との関係を終わらせるのは簡単ですが、男女の価値観のズレでお別れしてしまうのは寂しいですよね。
モーリアックの言葉のように、今日一日だけの浮気心にすぎないのであれば、あなたから与えられた最後のチャンスを無駄にはしないはずです。本当に幸せになれる道を探して、今後の彼との関係をじっくりと考えてみましょう。
(RUREI)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…