男性から長く愛される、「大人可愛い」女性の定義とは?

好きな人から可愛いと思われたい、長く愛されたいというのは、どの女性にも共通して言えることですよね。ただ、いつまでも「可愛い」のままでいいのかな? 大人っぽさも必要なんじゃないのかな、という気持ちもあるはず。

男性から長く愛される、「大人可愛い」女性の定義とは?

そんな恋する女性の悩みを解決するには、最大級のQ &Aサイトのオウケイウェイヴ(http://okwave.jp/)を見てみると思わぬ発見があるかも。投稿される様々な意見から、長く愛される女性像とは何なのかを見てみたいと思います。

質問

好きな男性に良く思われたい、というのは恋愛中の女性の心理だと思っています。

若い頃は好きな人に「可愛い」とか、ふとした瞬間に「大人」だと思われたいと思いました。でも、年齢を重ねると、年齢を重ねた女性は「可愛い」だけじゃ…。でも、「大人可愛い」ってどんな女性のことを言うのでしょうか? 女性から見て「大人可愛い」と思っても、男性から見るとそうでも無いことが多いですよね?

そこで女性、男性に質問です。あなたが思う「大人可愛い」との言葉から、どんな女性のことをいうと思いますか? 容姿・仕草・行動等・雰囲気等。あなたの周囲にいる女性で「大人可愛い」が当てはまる女性は、どんな女性ですか? 大人の女性を「大人」だと思う瞬間はどんな時ですか? こちらも具体的にお願いします。

回答1

いくつになっても一生懸命に努力する姿が表面に出る人(出ちゃう人)は「大人可愛い」と思います。一生懸命に努力する姿を表面に出さない人は「大人」だと思います。年齢よりも、キャラクターの影響が大きいと思います。おばあさんでも、花柄のスカーフやベレー帽が似合う可愛い人は「大人可愛い」です!

回答2

言葉使いがしっかりしていると「大人」を感じます。服装や髪形も年相応で派手ではない。ドジだったりとか、はしゃいだりとか、リアクションが大きかったり、飾らない笑顔を見せてくれたりすると、「可愛い」と感じます。この2つを併せ持った女性を「大人可愛い」と言うのかな、と思いました。

回答3

いつも笑顔…なイメージが、ありつつもしっかり先を考えている。女性を「大人」だと思う瞬間は、一言が重い。間単にしゃべっていつつも、考えさせる言葉を使う人、言葉が鋭い人。

回答4

身だしなみはもちろんですが、声のトーンが高くて明るくて元気な人は、「大人可愛い」印象をもちます。賑やかで、それなりに華がある人もいますね。身長が小柄な人は「大人可愛い」に入りやすい。背の高い人は、子どものころから「大人っぽい雰囲気」がありますよね。身長の影響も大きそうです。

質問者が選んだベストアンサー

昔から、「男は度胸、女は愛嬌」と申しますが、いくつになっても愛嬌のある女性は可愛らしいと感じます。結局は、その人の心の在り方なのだと思いますが、肩ひじ張らずに、いい意味でのマイペース感を持っていて、自分を客観視できるからこそ、人とちょっとズレてしまった時に、恥ずかしがったり照れたりする姿を見た時に、大人可愛いと感じます。

女性に限らず、大人だと思うのは、理性をもって物事を対処できる人であり、そんな人がドジって恥ずかしがったり照れたりするそのギャップは可愛いですよね。


身だしなみや言葉遣いはもちろん、大人な雰囲気を醸し出しながらも飾らない素直な可愛さがある女性は、多くの人から親しまれやすいようです。TPOをわきまえた言動ができ、躾がきちんと身についている女性も大人可愛いの部類に入るのではないでしょうか?

日頃の心掛けや努力次第で、年齢を問わず愛される「大人可愛い」女性になれるはず。周りへの気遣いを意識して、たまにはギャップを可愛らしく表現できるような余裕も見せ、「大人可愛い」女性を目指したいですね!

・オウケイウェイヴ(http://okwave.jp/)
元記事はこちら(http://okwave.jp/qa/q8956137.html)

この記事どうだった?

1いいね!

1うーん…