キレイ好き過ぎる男性との結婚は女性を幸せにするのか? 不幸にするのか?!

恋愛の相性というのは、さまざまなところで感じるものです。今回は、恋人が潔癖症で悩んでいる女性からのお悩み相談に、コラムニスト・ひかりさんがお答えします。

キレイ好き過ぎる男性との結婚は女性を幸せにするのか? 不幸にするのか?!

結婚を前提の彼がきちんとし過ぎて窮屈かも…(Aさん・34歳)
将来的に結婚を考えている彼がいます。お互い、結婚を意識していますが、付き合ってから間もなくして、彼との価値観の違いに悩むようになりました。例えば、彼の部屋は常に整頓されていて、初めは尊敬していましたが、彼は私が動かした物は自分で位置を直すことがあります。それが段々窮屈になり、自分がとても駄目な人間のように思えてくるようになりました。

彼は子供も好きみたいですが、結婚して一緒に暮らしたり、子供が産まれて家が散らかっていたらストレスが貯まり、我慢できないのではないか、と心配です。

彼は私を好きでいてくれていますが、今はかなり無理をして身だしなみをきちんとし、女性らしくして、彼に合わせているので、今後一緒に生きていけるのかどうか、不安を感じます。彼を変えようとは思いませんが、このままではいずれボロが出て呆れられ、嫌われるのではと思うと、恋をしていて段々辛くなってきました。実はもう我慢の限界で、別れたいとすら思っています。

Kさんへの回答
彼に合わせ過ぎて、無理してしまっているんですね。それで付き合い続けるのは辛いですよね。彼自身、潔癖症なところがあるようですが、問題は、それを周りの人に対しても求めるか否かですよね。汚れていたら、相手に文句を言うのではなく、自分で掃除するような人であれば、むしろきれいにしてくれて、女性は大助かり! なんてことにもなるのでしょう。

でも、それを相手にも求めるようであれば、その彼はどんな人と付き合ってもうまくいかないかもしれません。結婚となると、恋愛とは違って毎日の生活となるので、細かいことにネチネチと文句を言ったりしない、大らかな人をパートナーにしたいというのは誰もが思うことですしね。

少しずつ自分を出して!
今後、リアルに結婚を考えるのであれば、いつまでも“作った自分”ばかり出していても仕方がないので、少しずつ、自分らしさを出していって、様子をみるしかないですよね。

そこで相手に文句を言われるようなことがあれば、話し合いをして、少しずつ折り合いをつけていくことも大事です。今回の場合でも、相手がキレイ好きなのはかまわないし、今後、一緒に暮らしたときもキレイに掃除をしてくれる分にはありがたいけど、自分にまでそれを強要されると困ることは、きちんと言った方がいいですしね。

もし、それで彼の心が離れていくようでは、結婚したってうまくいかないので、そういうときは「合わなかった」と割り切るしかないでしょう。

もし、掃除がどうしても苦手であれば、お金はかかりますが、結婚後は掃除のプロに頼んで、その分、自分は外でお金を稼いでくるという方法もあります。

結局は、結婚し、共に生活するとなると、家の整理整頓だけではなく、あらゆるところで価値観の不一致は出てくるものなので、合わないところもなんとか折り合いをつけて、お互いに無理しない程度に我慢できるか、というのがポイントなんですよね。別れを決断する前に、お互いに柔軟に問題を解決していける関係なのかどうかをよく見てみては?

恋愛のお悩みはこちらへ。 コラムニスト・ひかりさんが厳しくも愛のこもった回答をお届けします! (http://woman.excite.co.jp/present/20130808192155016/)
(コラムニスト・ひかり)

この記事どうだった?

1いいね!

2うーん…