失敗しない婚活のために知りたい、幸せな結婚の3つの共通点

「しあわせな結婚がしたい!」結婚する人が減っている今でも、そんな思いを持つ女性は決して少なくありません。誰もがしあわせを求めて生きています。でも、少し待って! しあわせな結婚って……なんでしょう? 結婚をしたからと言って“しあわせ”は手に入りません。

失敗しない婚活のために知りたい、幸せな結婚の3つの共通点
漠然と、結婚を求めるのではなく、できれば“しあわせな結婚”がどんなものかを考えてください。それを考えることで、より自分に合ったパートナーがどんな男性かを知ることができるのではないでしょうか。

お互いの時間を大切にする
よく結婚しない人の理由のひとつに「自分の時間がない」というものがあります。しかし、結婚すると自分の時間がなくなってしまうのでしょうか? そんなことはありません。しあわせな結婚をしている人たちは、全ての時間を大切にしています。

お互いの時間とふたりの時間、さらには家族の時間。それらを大切にすることができます。もちろん、結婚することで“ひとりの時間”に対する比重は低くなってしまいますが、その一瞬一瞬を大切にできることが、しあわせな結婚生活につながります。

ここでのポイントは“笑顔で見送る愛もある”ということ。例えば、旦那さんが飲み会があるときも笑顔で送りだせること。「私だって外で楽しみたいのに!!」なんて怒らず、笑顔で「楽しんできてね」と言えることです。

また、ちょっとアプリゲームを楽しんでいるなら、その世界へ笑顔で見送る。このようなときは、必要があれば遠慮なく呼べばいいですし「もうそろそろご飯だから、終わってもらっていい?」と伝えれば問題ありません。

見送る愛を持てる関係は、それだけ相手の時間を尊重している証拠。そのような関係は、ふたりの時間も楽しめるものです。

彼がいなくなっても生きていける
こんなことを言うと「結婚しなくてもいいじゃん!」となってしまいますが、そうではありません。しあわせな結婚ができな人に多いのが、相手への依存です。

心に余裕がなくなってしまうと、視野が狭くなってしまいます。視野が狭くなってしまうと、相手を依存してしまいます。はい、ここでのポイントは“心の余裕は、自立した関係をつくる”です。

どうすれば心の余裕が持ち続けられるのでしょうか? 私がおすすめする方法は「ときめき上手になる」ことです。
何かにときめく(人でも物でもなんでも良いです)これは、心に余裕が生まれる瞬間なんです。

仕事で余裕がないとき、例えば可愛い動物の画像とか見て、きゅんとしたり……なんて経験ありませんか? これは現実逃避ではなく、心に余裕のなくなった人がとる心の回避術だと私は思っています。どんなことにもときめくことができる女性は、心に余裕があり依存度はとても低いです。

今日から1日ひとつ。ときめくものや人を見つけてみてください。小さな心の余裕のチリツモ効果で、依存しない私になれますよ。

相手とあなたは、違って当たり前
結婚というものは、ふたりの価値観のすり合わせ作業をしていくものだと思っています。
ですから「食器を水につけてくれない」「脱いだものがそのまま」こんな1つ1つのストレスはあって当然です。
そんなお互いの価値観の違いをすり合わせながら、ふたりの“家族のカタチ”を作り上げていくのです。

しあわせな結婚をしている人たちは、そんな違いを「当然」と見ているため、納得のいかないものはきちんと伝え、譲れる部分は受け入れ、またお互いの家庭にはなかった新しいルールを二人で決めていく。これは最初からできているわけではなく、少しずつ時間をかけてすり合わせていき、完成していくものなのです

ここでのポイントは“似てるってことは、違う”ということ。考え方が似ている、好きなものが似ている。そんなものが増えると「自分」と「相手」が全く同じに感じてしまいます。

しかし、似ているというのは“同じ”ではなく“違う”ということなんです。ですから違う部分が悪いのではなく「こんな部分があるんだ」と新しい発見と思って彼を見てあげてくださいね。

さて、この3つのポイントを読んでどう思いましたか? きっと「結構、ふつうじゃん」と思ったかと思います。そう、普通なんです。きっと交際しているとき、自分の時間や相手の時間を大切にしていたり、いなくても楽しい時間を過ごせていたのではないでしょうか。

もし、今までの行動が反対だったのなら、これから変えていけばいいのです。遅くなんてありません。忘れて欲しくないのは、いま「結婚したくてもできない!」そう思っているのは、あなたという存在に原因があるのではありません。

行動や考え方のズレが、結婚を逃していただけなんです。今日から3つのポイントを忘れず、幸せな結婚をめざして、行動してくださいね!
(片瀬 萩乃)

この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…