運命の人を見極めるための4つの手がかり

「死ぬほど愛してる!」、なんて簡単に口にする人もいますが、それは大抵その場かぎりの感情。
生涯をともにできる相手かどうかの判断は難しいものです。
出会って恋に落ちた初期の段階は、脳の中にホルモンが充満して気分もハイになっている状態。
今あなたが、
「彼(彼女)に見えない力で引き寄せられている」と運命を感じ、さらに……
「結婚」まで考えているなら、1度冷水シャワーでも浴びてみてください。
恋愛に夢中になるのは構いませんが、その勢いのまま将来まで決めるのは、
キ、ケ、ン!!

本当に「運命の人」なのかどうかを見極める手がかりをご紹介しましょう。

価値観と信念

基本的な価値観や信念の一致は、長年付き合っていく、将来を共に生きていくにあたって欠かせない条件になります。

基本的な価値観とは……
① 子育てやしつけのやり方
② 家事や家庭内での責任の分担
③ 経済観念(いつ、どんなところに、どうお金を使うか)
④ 清潔観念、生活水準
⑤ 社会と家族のかかわり
⑥ セックスを中心とする親密な触れ合い

基本的な信念とは……
① 宗教観
② 倫理、道徳観
③ 政治、文化に対する考え方

大抵のカップルは交際期間が長くなるにつれ、お金のこと、セックスのこと、子育てのこと、時間の使い方で意見が衝突します。
末永くうまくいくカップルは価値観や信念が似ているか、考え方の違いをうまく調整できる2人です。

彼(彼女)の他人への接し方

彼(彼女)は、友人や親戚、同僚に対して、思いやりのある態度をとっているでしょうか?
犬や猫などの動物には、どう接する人ですか?
レストランのウェイターに横柄な態度をとっていませんか?
そんな人はいずれあなたにも同じことをすると考えていいでしょう。

彼(彼女)の言葉と行動

口ではどんなに上手いことを言っても、行動に本音は表れています。
大切なのはきみ(あなた)だけと言いはしても、約束を破って友人たちと遊びまくっていたりしませんか?
仕事を言い訳に、後回しにされていませんか?
バースデーやバレンタインなど特別な日に会ってくれず、フォローもない場合は、付き合いを見直した方がいいかもしれません。

友人たちから見た印象

あなたの脳が恋愛ホルモンで満たされて判断が出来なくなっていても、親しい友人たちは冷静な目で相手を観察出来るはずです。
客観的な意見を聞かせて貰いましょう。
もちろん選ぶのはあなた自身ですが、信頼できる友人達の意見には耳を傾けるべきです。

おわりに

いかがですか?
脳が恋愛ホルモンで充満しているときは、相手に問題があるとうすうすわかっていても見て見ないふりをしたり、友人の忠告を却下してしまったりするもの。相手のよくないところは無視して、願望まじりの理想像をあてはめてしまったりしていませんか?
間違った判断をして、後々苦しむのはあなた自身!
相手に関する情報はどんなものでも取り入れて、慎重に判断しましょう。

4つの手がかりをぜひ参考にしてください。
間違った相手にぐずぐずと固執していると、本当の「運命の人」と出会うチャンスを逃してしまうことにもなりかねません。

 

参考文献
「セックスしたがる男、愛を求める女」
アラン・ビーズ+バーバラ・ビーズ 主婦の友社

 

Photo by rexboggs5


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…