135人が回答!旦那の実家の同居はあり?なし?

結婚の話が進めば、「旦那の実家の同居」について話がでるカップルが多いはず。今すぐとは言わなくても、将来的に起こり得る可能性は誰にでもあります。そこで『恋学』では、135人の女性に「旦那の実家の同居」についてアンケートを行いました!

旦那の実家の同居はあり?なし?

同居ありなし

135人の女性に「旦那の実家の同居はあり?なし?」と質問をしたところ、53%の女性が「なし」と回答し、43%の女性が「あり」と答えました。このように、旦那の実家の同居については約半分に意見がわかれていることがわかりました。

同居「あり派」「なし派」の意見とは?

同居「あり」「なし」と答えた人が約半分にわかれたので、それぞれの意見についてお聞きしました。まずは同居「あり派」の意見について見ていきましょう。

「家賃が浮くというメリットは無視できない。その分お金を貯められるのは嬉しい。」
「子供が生まれたとき、面倒を見てもらえそう。一人で子育てするよりいいと思う。」
「自分が小さい時もおばあちゃんと一緒に住んでいたので、同居に対して抵抗はない。」

続いて、同居「なし派」の意見ついてお聞きしました。

「お姑さんと一緒に暮らすなんて無理!家事について口うるさく言われそう。」
「一緒に住むと距離が近すぎてストレスが溜まりそう。」
「自分の母親が姑問題で悩んでいたので、自分も同じようになりそう。」

同居の正しい答えはない!

一般的に旦那の実家の同居が「あり」か「なし」か、というよりも、人それぞれ意見は違うようです。同居することでのメリットもあるし、デメリットもあります。自分がどちらを優先するかは、その人の性格次第。その人が育ってきた環境も少なからず影響しているようです。

 

 

【参照】
恋学アンケート
2015年7月12日現在

Photo by Wu-KACHI™’s


この記事どうだった?

0いいね!

2うーん…