ダイエットに!美容に!水分の上手な摂り方

実感した事がある人はあまりいないと思いますが、人の身体の約60%〜70%は水分で出来ていると言われています。
その水分は知らず知らずのうちに失われているので補ったり、循環させてデトックスしたりする事が美容やダイエットには必要不可欠。
でもなかなかお水って飲めない!そんな方におすすめの水分の摂り方をご紹介します。

■置き換えお水!

コーヒーや清涼飲料が大好き、1日に何杯も飲んでます。なんて方は多いですよね。
仕事をしながらや休憩の時に飲む機会も多いはず。そんな方はそのながらに飲んでいる物をお水に換えてみましょう。
1日に1.5リットルから2リットルを飲むのが理想的(腎臓が弱い方は別ですが)と言われていますがなかなか飲めませんよね。でも普段飲んでいるものをまず1つからでもいいのでお水に換えるだけで飲める量が増えます。特に清涼飲料水には糖分が多く含まれています。糖分を多く摂ると今話題の「糖化」につながりお肌にも悪影響、もちろんダイエットの大敵にもなります。

■朝晩にもおすすめ

寝ている間は自覚していませんがかなり汗をかきます。まだまだ寝苦しい季節ならなおさら。人間は無意識のうちに蒸気として水分を蒸発させています。これを補うためには夜寝る前、朝起きた時にお水を飲むのがおすすめ。朝に冷たいお水を飲むのは腸を刺激するので便秘がちな方にもおすすめです。ちなみに午前5時から7時の間に起きると腸のぜん動運動が活発になると言われていますので、この時間帯に起きてお水を飲むのがいいですね。

■常温で飲むといい

腸の動きを活発にさせたい朝は別ですが普段飲むお水はなるべく常温で飲みましょう。
冷たい物は内蔵を冷やします。せっかく健康のためにお水を飲んでいても冷やしてしまえば逆効果。なるべく常温で飲むようにしましょう。慣れれば結構飲めるものです。最近ではお店でも常温でミネラルウォーターを販売している所もありますよね。

■お酒が好きな方は

お酒が辞められない方やおつきあいでどうしても飲まなければいけない場合はお酒と同じ量のお水を飲みましょう。アルコールの分解が進みます。あとは飲みたくないのに飲まなければいけない場合、これはシャンパングラスに炭酸水を入れて飲むと飲んでいる気分にもなれるし周りの方にも気を使われません。きれいなシャンパングラスで飲めば満足度も上がりますよ。
最近では炭酸水の種類もかなり増えました。炭酸の強さやフレーバーもメーカーによって色々ありますのでお好みの物を探すのも面白いです。

■楽しんで飲む

炭酸水だけではなく最近のミネラルウォーターの種類はものすごい数です。以前はお水を買うことなんて想像もできませんでしたが今では定着し、安価なものから驚くほど高価なものまでありますよね。
お食事によってミネラルウォーターを変えたり、摂りたいミネラルが入っているもの、デザインで選ぶいわゆるジャケ買い、ワインのように原産地によって選ぶなどなど色々な視点で選ぶことができるようになりました。お水、おいしくない、なんて思わず楽しんで選ぶようにすれば飽きずに続けることができます。

デトックスの方法は尿や便で要らない物を排出させると言うのが人の身体では割合が多い方法です。
楽しくおいしくお水を摂ってどんどんデトックスしちゃいましょう。
ペットボトルを飲む時は開封してから長時間置くと雑菌が増えますのでなるべく早く飲みきるようにしてくださいね。

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