私は友達? 彼女? 告白してこない彼の本音とは

彼とはここ最近毎週末デートをしているし、一緒にいて楽しい。彼も楽しそうだしマメに連絡もくれる。
両思いだと私は思うんだけど……でも彼は告白はしてこない
いったい彼は何を考えているんだろう……私は彼の友達? それとも彼女?
と不安になったことありませんか?

告白しない男性の本音っていったい何なんでしょうか?
告白しない男性の本音の見極めのヒントとして是非参考にしてみて下さい。

あなたをキープしているだけ

『あなたのことは好きだけど、他の女性とも遊びたい。だからあなたとはつかず離れずの距離でいたい』
というずるい考えがあるから告白をしないのかも……。

特定の彼女を作ってしまうと自分の自由がなくなってしまうのではないか? と思っているのかもしれません。
あなたから告白しても返事を濁し、彼が友達以上恋人未満の曖昧な関係にしたがるのなら縁がなかったんだと、違う男性に目を向けるのもいいかもしれませんね。

フラれるのが怖い

『もし告白してフラれたらどうしよう……』という不安があるから告白ができないのかもしれません。
あなたと一緒にいて楽しいし、自分に対するあなたの好意とも取れる優しさにもちゃんと気付いているけど、もしかしたら誰にでもこんな感じで優しいのかな?
などいろいろ考えてしまい、告白をためらっているのかもしれません。

同じ職場なら尚更「フラれた場合顔を合わせづらい」「周りに気付かれた場合彼女は嫌な思いをしないだろうか?」
という心配から告白をためらってしまうこともあるでしょう。

彼氏になる(責任をとる)自信がない

『仕事が忙しいし、休みは不定期。付き合ってもこの子の望むような理想の彼氏になれないかもしれない……』とマイナスな事が頭をめぐり、あなたに悲しい思いをさせない為に敢えて告白をしないという場合もあるでしょう。

また自分から告白しといて、忙しさで彼女を放ったらかしにしてしまった場合
「なんで告白してきたの?」と彼女に嫌われてしまうのではないか? という不安もあるのかもしれません。

恋愛のトラウマがある

過去にお付き合いした女性に過剰に束縛をされたり浮気をされたり、はたまた暴力を振るわれたりお金を貢がされたりと、女性で怖い思いをしたせいで なかなか次の恋愛に踏み込めないのかもしれません。

また過去に両想いと思っていた女性に告白をした結果、玉砕した経験があるため告白をためらってしまっている場合もあるでしょう。
あなたの事は好きだけど、傷つくのが怖いから告白しないのかもしれません。

あなたの方が上

もし彼がプライドの高い男性で、あなたの方が彼よりも給料や役職、出身大学などが上だった場合、あなたのステータスに怯んで告白ができないのかもしれません。

『自分のような男は釣り合わないのではないか……?』と自信がなく告白を踏みとどまってしまっている可能性もあります。

既に付き合っていると思っている

年齢が上がれば上がるほど「付き合って下さい」という言葉なしで、いつの間にか交際がスタートしているカップルも多々います。

なので、もしかしたら彼はすでにお付き合いしているという認識であなたとデートをしているのかもしれません。
こういう彼に「私は友達? 彼女?」と聞くと「え? 彼女じゃないの!?」とびっくりされるかもしれませんが、ちゃんとあなたの事を彼女とみているので安心でしょう。ストレートに聞くのもアリではないでしょうか。

おわりに

せっかくなら男性から告白してほしいですが、彼がトラウマを抱えていたりフラれるのが怖くて告白できないのであれば、あなたから告白してもいいのではないでしょうか? その方が友達か彼女かハッキリするのも早いでしょう。

あなたの方から恥ずかしがりながらも告白してくれたら彼もきっと嬉しいですよ。

Photo by Vive la Palestina


この記事どうだった?

1いいね!

4うーん…