SNSで釣られている女性に知ってもらいたいこと 前編

皆さんは、SNSで軽い出会いを求めてしまった経験ありますか!?
手っ取り早く、そして気軽に出会いを求められるので、寂しさのあまり「つい……」という経験をしてしまった人も中にはいますよね!?
後先考えずに軽率な判断をした結果、SNSで被害に合う未成年者の女性も年々増えてきているのですから驚きです。
また、判断能力が未熟だからこそ、言葉巧みに女性を陥れる大人がいるというのも悲しい話です。

今回は、SNSを頻繁に使う男性に聞いた、その手口などをご紹介いたします。
これを知っておけば、SNSでの素敵な出会いが数少ないということが、少しは分かるかと思いますので、被害に合う前に気を付けましょう。

プロフィールは信じてはいけない

プロフィールを事前に記入するSNSもあれば、そうでないSNSもありますが、相手からの自己申告であれ、名前、年齢、職業、住所、仕事の住所、などは、安易に信じない方が良いでしょう。
悪いことする人が、バカみたいに、特定できる個人情報を載せたり、相手に教えたりするはずないですよね。
住所もそうですが、仕事先の名前や、その住所も安易に信用してはいけません。

私の知人は、ある程度は本当のことを言っているのですが、職業先などは一切相手に教えないとのこと。何かがあった時に、職場がバレていると、職場に女性が来てしまうから!! とのことでした。

SNSはウソだらけ!! 誠実に活用している人と、そうでない人とを判別するのは難しいです。その判断を厳しい眼で見ないといけないですね。

被害に合う未成年者①

幾年前からでしょうか、家出少女専門のSNSが誕生したのは!?
家出をして、お金と居住場所がないので、それを受け入れてくれる人を探すサイトです。
受け入れてくれる代わりに、身体を捧げる……。
お互いの求めることが合致しているとはいえ、愚か者のすることとしか思えません。
中学生、高校生の年頃の娘を持つ親なら、自分の娘がそんなことをしていると知れば、さぞ嘆かわしいでしょうね。

家出少女サイトとは違いますが、誰もが活用するSNSで被害にあう未成年者もいます。
これは、ニュースで見た話ですが、SNS内で知り合い、女性の通う学校の学生手帳の写真を要求し、それをネタに女性を脅迫するという犯罪がありました。
男性は、女性の裸の写真などを送らせて、その後「削除して欲しい」など、文句を言うようなら、「その写真をネットに載せる」とか、「学校にばら撒く」などの脅迫をしたとのこと。
被害女性は多数で、その男性は逮捕されましたが、被害に合ったと声を上げる女性は、氷山の一角に過ぎないでしょう。

被害に合う未成年者②

上げればキリがなさそうですが……。
そんな経験がない男性、女性でも、「友人が……」「バイト先の先輩が……」など、周りで被害に合う人がたくさんいるのです。

これも、知り合いの女性の友人が受けた被害の話ですが……。
高校生の時に、SNSで知り合った男性と会うことに。当初は駅で待ち合わせをして、駅近辺で遊ぶという話だったとのことですが、駅に到着し連絡してみると、男性は駅にはいないとのこと。
男性は、女性に目的地も伝えずに、道順を言ってきました。女性は言われるがままにその道を歩き、到着したのはとある一軒家。そこは、その男性の家でした。
2人はそこでセックスをするのですが、女性は目隠しをされ、何やらビデオで撮影されていたと感じていたそうです。
その後、生理が来ないので、周りの友達に相談したとのこと。
警察に相談すべきとの助言もありましたが、生理がきたので相談することもなく、その男性とは縁を切ったとのことでした。

これは、被害というよりも、自業自得のような気もしますが、かなり程度の低い被害とも言えます。
その一軒家に、数十人の男性が待ち構えていたら、その女性はどうなっていたでしょうか!?
撮られているビデオが個人観賞用ではなく、ネットに流れていたらどうでしょうか!?
考えるときりがなさそうですが、悲惨な結果が起こり得る可能性が大きいですよね。

山中に捨てられる、数十人にレイプされる、某外国への拉致、監禁&軟禁、妊娠させられて後は音信不通、ネットに流される、暴行、合意の無いSM、危ない薬を投与される……本当に、考えればキリがなさそうです。

被害に合ってからでは遅いのです。どうすれば回避できるか、自分で分からない人は、そう言った口車に乗らずに、SNSを正しく活用し、会ったりしない!! 変な人とは連絡取らない!! と最初から関わりを持たないようにしてみてはいかがですか!?

次回へ続きます。

 

photo by Luke,Ma


この記事どうだった?

2いいね!

1うーん…