アラサー未婚女性470人の本音!ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?

20歳半ばを過ぎると増えるのが「友達の結婚式」。友達の幸せそうな姿を見て、喜んでみても、心の中では焦りを感じている人も少なくないのでは? そこで恋学では、470人の女性に「ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?」についてアンケートを行いました!

友達の結婚式を喜べるのは少数派?

470人の女性に「ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?」と質問したところ、最も多い回答は、「本人にはおめでとうというけれど、心は複雑」で36%でした。続いて、「関係なく喜べる」が33%、「焦ってしまう」が16%、「ぶっちゃけ喜べない」が13%という結果となりました。

 アラサー未婚女性限定470人の本音!ぶっちゃけ友達の結婚報告、喜べる?

この結果をまとめると、喜べると回答したのは33%で、その他の人は「焦ってしまう」「複雑」「喜べない」と答えた喜べない派は65%になることがわかりました。

 

結婚を喜べない人の意見とは?

今回のアンケートで、友達の結婚を喜べないと回答した女性にその理由について聞いてみました。

「喜ぶと同時に焦りを感じてしまい、嫉妬心が芽生えてしまう。」(30歳・女性)

「結婚式で幸せそうにしている姿を見るのが辛い。」(33歳・女性)

「唯一の独身友達が結婚したときには、複雑な心境だった。」(35歳・女性)

 このように、喜びたくてもどうしても「焦り」や「嫉妬心」を感じてしまうという女性が多いことがわかりました。

喜べるのはどんな人?

続いて、友達の結婚ニュースを喜べると回答した女性にその理由についてお聞きしました。

「ずっと結婚したいと言っていたから、友達の夢が叶って嬉しい。」(30歳・女性)

「これまで悪い男につかまっていたから、友達に良い人が見つかってよかった。」(29歳・女性)

「自分は結婚願望がないから、友達の結婚は素直に喜べる。」(33歳・女性)

このように、友達の結婚を陰で支えていた人ほど「喜べる」と回答する人が目立ちました。また、結婚願望がない女性も焦りを感じないことから「喜べる」と回答していることがわかりました。

3人に2人は友達の結婚を喜べない?

今回のアンケートで分かったのは、3人に2人の女性が友達の結婚に対して喜べないという本音でした。自分自身が結婚を焦っているほど、相手の結婚ニュースに対して素直に喜べないのは仕方がないのかもしれません。

 

《参照》
恋学アンケート
2015年8 月11日現在

 

Photo by acworks


この記事どうだった?

1いいね!

3うーん…