【コラム】恋愛運も自分で占える! 初心者向けタロットのいろは 第3回 自分を占ってみよう

今回ご紹介するのは、1枚引き(ワンオラクル)という方法です。引くカードが多くなればなるほどリーディングが複雑になりますので、まずは1枚引きから練習してみましょう。たくさん占えば早く上達しますから、朝か夜、毎日1回引いてみるのがオススメです。

○1枚引きのやり方

1、クロスを広げ、カードを用意します。アロマやキャンドルライト、静かな音楽などで心落ち着く雰囲気を演出してもいいですね。

2、占う内容を決めます。今日(明日)の運勢でもいいですし、「恋愛」「仕事」「対人関係」などジャンルを決めでもいいです。「今夜の彼とのデートは?」「彼の気持ちを教えて」のように、より具体的にすると理想的です。

3、そろえたカードの上に左手を置き、カードに「○○について教えてください」と聞きます。

4、シャッフルとカットをします。シャッフルは両手で全部のカードをよく混ぜること。カットは、トランプを切るようにカットするやり方や、カードを3つの山に分けて、元と同じ順序にならないように、もう一度重ねるやり方などがあります。大切なのはよく混ぜることなので、マイルールを決めて毎回同じ方法で行ってください。

5、カードを引きます。今回は1枚です。裏返しのまま一つにまとめたカードの一番上から引いてもいいですし、扇形にカードを広げ、そこから直感でカードを選んでもいいです。これもマイルールを決め、毎回同じ方法で行ってください。

6、カードをめくります。上下が逆にならないように、本のページを開くように横向きにめくります。

7、リーディングします。カードをめくった時に最初に絵から感じたイメージを、言葉にしてみてください。それが、ズバリ占い結果です。初めは上手に言葉にできなくても、だんだんメッセージを受け取る力がついてきます。その後で、解説書やウェブサイトでカードの意味を参照してみると良いでしょう。

8、一日が終わったら必ず振り返って、占い結果を検証してください。そうすることで、カードの解釈の幅を広げることができます。

○リーディングのアドバイス – 正位置と逆位置を気にしすぎない

ここでは78枚のカードすべての意味については触れませんが、心にとどめておくと便利なことをお話しますね。

まず、大アルカナは小アルカナよりもパワーのあるカードです。大アルカナを引いたら、小アルカナの時よりも、大きな意味を持っていると受け取ります。その日はいつもよりもインパクトのある出来事があるかもしれませんよ。

次に小アルカナは、より詳しく細かいアドバイスをくれるカードですので、4つのスートがもつ属性を覚えておくと便利です。棒(ワンド)は「やる気と行動」、聖杯(カップ)は「直感と感情」、剣(ソード)は「知性と戦い」金貨(ペンタクル)は「実利や現実」です。ワンドが出たら前向きな状態、カップが出たら情が前面に、ソードが出たら厳しい状況や気持ち、ペンタクルが出たら現実的な面がクローズアップ、というように読むと良いでしょう。

また、正位置(カードの上下が正しい状態)と逆位置(上下が逆)について、気にされる方が多いようです。逆位置は、正位置の反対の意味、または悪い意味とは限りませんので、初めはあまり気にしなくても大丈夫です。逆位置は正位置よりも少し多い、または少し足りないと解釈しておくと良いでしょう。食べごろのバナナが正位置とすれば、逆位置は熟れ過ぎているか、まだ青くて固いといった感じでしょうか。正逆を気にするのではなく、この逆位置をどうしたら、正位置、正しい状況、食べごろのバナナにできるかを考えるのが大切です。

○注意点 – 占いをするときは縛られない!

占いをするときには、いくつかの注意点があります。必要以上に構えたり怖がったりしなくても大丈夫ですが、以下の事には気をつけてください。

・体調の悪い時には占わないこと。マイナスの気がカードに影響します
・お酒を飲んで占わないこと。カードには、真面目な気持ちで向き合って
・何度も同じことを占わないこと。カードが混乱してしまいます
・興味本位で第三者を占わないこと。自分に関係ないことに、カードは答えてくれません
・生死や健康に関わることは占わないこと。カードではなく、お医者さまに相談を

最後に、大切なことを。占った結果は、あなたを縛るものではありません。「今日はこういう日」「こういうことがありそう」といった占い結果を、アドバイスとして受け止めてください。転ばぬ先の杖として活用することで、今日という日をより良い一日へと変えることができるのではないでしょうか。

<著者プロフィール>
目黒アンジェリカ ジューヨン
答えてあげてもいいわよ。占いをする、少しいぢわるな小さい人たち。目黒川のほとりに住みついた、占いをする妖精……それが、目黒アンジェリカ。
ジューヨンは、南の河口に住むタロットカード占いが得意な妖精。氷の国の魔法使いに会いに出かけていることが多い。悩んでいる人には親切なアドバイスを伝える。おいしいケーキを焼くが、アルコール燃料で生きている。
Webサイトはこちら。ブログはこちら。

(目黒アンジェリカ)


この記事どうだった?

3いいね!

0うーん…