モラハラ男を見分けるためのヒントとなる2つのこと

芸能人の離婚問題などでも話題になった、「モラハラ」という言葉。もしも今付き合っている彼氏がモラハラだったら…と考えると、結婚したい気持ちへもブレーキがかかってしまうかもしれません。

モラハラ男を見分けるためのヒントとなる2つのこと

モラハラ男を見分けるためのヒントとなる2つのこと

(c) Africa Studio – Fotolia.com

国内最大級のQ&Aサイトのオウケイウェイヴ(http://okwave.jp/)にも、「モラハラ」に関するさまざまな意見が飛び交っています。果たして、「モラハラ男」を見分ける方法はあるのでしょうか。

■質問
モラハラ男の見分け方ありますでしょうか?

現在、バツイチの男性とお付き合いしてますが、離婚理由を聞いて内容にはいたって納得しましたが、彼による一方的な説明なので、奥さん側の主張を勝手に想像してみた時に、これってモラハラ夫ってことか?? と思い…。

具体的にはお子さんが重大な問題を起こしたのを、夫の出張が多いのを利用してか 、奥さんが数か月かくし続けたことが原因云々だそうで、奥さんのご実家も子供がかわいそう! と奥さんの肩を持っていたそうです。これ以上は分からないというか、聞いてないのですが…。

問題行為は更生しなければならないので彼の主張は普通に考えて最もな意見かと思いますが、そこまで揉めた原因を想像しましたが、奥さんが相当クレイジーか、彼がモラハラ系だったかって感じかなと想像しました。

怒ったところをまだ見たことがないので分からないですし、すごく優しいのでそんな風には見えないのですが…。

モラハラは、性格の癖にて、なかなか治らないときいています。これから彼と時間を過ごして見極めたらいいと思いますが…。

■回答1
ないです。外面がいいのも特徴のひとつですし、そんな便利な判別方法があるならモラハラ被害を受ける男女もいなくなります。それに、いたって普通の人を「モラハラに誘導する」ような、そんな性の人間も確実にいますから。

束縛が強い(連絡がないと嫌がる、キレる)、弱者に強く出る、自分がモラハラを受けて育った、切れやすいくせに優しいなどは、危険なのかもしれないです。できればお友だち、ご実家とも深く付き合い、多角的に人間性を見ると良いと思います。
 
 

それ抜きにしても、あなたの彼氏さんはなんか、ダメな匂いしますけどね…。奥さんが隠し続けたのか? 言っても無駄だと思っていたのか。

出張、仕事にかまけて家庭を放り出してたのではないか(離婚理由と別に、自分の子供にたいしてなんかケアとか責任とかとんないの?)。

彼との話のなかに、その子供のことに対する反省や本気の悔恨がないなら、かなりアウトー! な人間だと思います。

まあ、だったら別れてないだろうし、もと奥さんへの離婚理由もそんな感じにゃならないのでは? と思うのですがね。

彼の主張を私は直接聞けないので、うがって考えてると思いますが、ここにかかれてることで考えるに…お察しレベルかな~って感じです。

自分が出張ばかりで家庭を開け気味だから~とか、普通は思うよねえ。んで、次の恋愛とか、子供のことがちゃんと片付くまでは~とか思うよねえ? 

というのと、優しくて怒ったとこ見てないというのは、なんかまあ危ない気は個人的にしますが、彼氏さんが頭が上がらない人と積極的に仲良くなり、実家や友達と連絡を絶やさず、仕事も続け、問題が上がったらすぐ行動できる用意と胆力があれば、「もら夫」もおとなしくしてると思いますよ。

(モラハラする人は世間体を大事にするから)

■回答2
こればかりは見抜けませんよ。見抜けてたら世の中離婚する人いないでしょう。みんな猫かぶってるのでわかりません。

彼に離婚の理由聞いても自分のいいようにしか言いませんよ。前の私の元旦那も、離婚の理由を私のせいにしてました。それは新しい彼女から相談されて聞いたことです。

わざわざ自分の悪いところを言えば逃げられますからね。

できることは相手をよーく見ることですね。後は同棲してみるのはどうですか? 別れたくなったらすぐ逃げれるし。
 
 

■回答3
質問者さんが精神的に強く自立していたら見抜けると思いますよ。モラハラするのは精神的に弱い人ですから。

そんなクレイジーな女の人そうそういないでしょ? てことは、彼側の落ち度を隠して100%奥さんが悪いことに押し付けた意見やものの見方だから、そうなると考えられる。それって、男らしいですかね? 自立した強い男ですかね? 


「モラハラを見分ける方法はない!」という回答が目立ちましたが、そもそもそんなに簡単に見分けられるものなら、これほどまでに話題にならなかったでしょうね…。

ただ、ヒントとなるのは二つ。自分の精神を強く持ち、彼をよく見ること。また、彼の周りの人の意見も聞いておくこと。それらを行えば、「モラハラ」かどうかに限らず、彼があなたにとってふさわしい人間か、自ずと見えてくることでしょう。

・オウケイウェイヴ(http://okwave.jp/)
元記事はこちら(http://okwave.jp/qa/q9028545.html)

この記事どうだった?

4いいね!

0うーん…