彼氏にしない方がいい!? 『ダメ人間』の特徴10

せっかくお付き合いするのなら『ダメ人間』と呼ばれる男性は避けたいですよね。
でもどのような男性がダメな人間なのでしょうか?
筆者がこれまでみた男性の中で『この人を彼氏にするのは危険かも…』と思うダメ人間の特徴をお伝えしましょう。

忙しいアピール

本当に仕事のできる男は忙しくても『忙しいアピール』なんてしません。アピールしている暇なんてありません。そんな暇があったら仕事しますよ、出来る男は。
忙しいのは要領が悪いからです。自分の能力の低さを自ら語っているのと同じです。
『忙しい』イコール『格好いい』と思っているのかもしれませんが、実は誰も格好いいと思っていないことに本人は気づいてないのです……。

寝てないアピール

仕事の出来る男は上手に時間配分が出来ますし、出来る男ほど生活リズムがちゃんとしています。
聞いてもないのに「昨日2時間しか寝てない」など申告してきたらダメ人間です。寝てない自分に酔っているだけです。

武勇伝

聞いてもないのに過去の栄光ばかり話す男はダメ人間です。誰からも評価されないからあなたに「すごい」と褒めてもらいたいのでしょう。
日頃、周りの人に評価されている男はわざわざ自分の栄光、功績を話しません。
自分の自慢話ではなく、あなたの話にも耳を傾けてくれる男の方がいいでしょう。

他人をバカにする

キャパシティの狭い残念な男です。他人のいいところすら褒められない人は、けなす権利などないでしょう。
自分がその人よりも上に見られたいからバカにするのかもしれませんが、いちいち人のダメな部分を突いている時点でダメ人間です。

都合が悪くなると無口になる

都合が悪くなると無口になる男とのお付き合いはオススメできません。お付き合いしても、喧嘩した場合、話し合いが出来ずモヤモヤします。
黙り込んで、怒っているから放っておいてアピールなのかもしれませんが、
人間なんの為に言語能力と口というパーツがあるんだよって話です。いざという時に黙り込む男はダメ人間です。

酒癖が悪い

酒に飲まれて周りに迷惑をかけてしまう人は公共の場で飲んではいけないと思います。
昔、筆者の男友達で、酒に酔い通行人に暴言を吐いたやつがいました。彼には申し訳ないのですが、後ろからおもいっきり跳び蹴りさせていただきました。
関係ない人にまで迷惑をかける人は本当のダメ人間でしょう。

特別扱いされたがり

筆者、この手のダメ人間はよく見かけます。中途半端にお金持ちの人のダメ人間にありがちな言動です。
店員さんに対し「また来るからなんかサービスしてよ。こんなに大金落とす客そうそういないでしょ?」と自ら特別扱いを求めるダメ人間。
特別扱いは求めるものではなく、相手からの好意でいただくものです。自ら求めるのは下品です。

『年下』と『年上』の対応が違い過ぎる

年下には横柄な態度、年上には謙虚な態度と、かなり差があるようであれば、いずれ誰からも相手にされなくなります。
筆者が過去にであった大企業の社長、会長さんは誰に対しても腰の低い方でした。
それなりに苦労した方は必然的に謙虚になるようです。相手によって態度を大きく変える男は申し訳ないですがそれに気づかない限りダメ人間のままでしょう。

禁煙が続かない

禁煙を決意しても続かない人は基本何をしてもなかなか続かないでしょう。
自ら目標を決め、毎回何かと挫折している人はダメ人間かもしれません……。意思の弱い人でしょう。
せっかくお付き合いするのなら意思の強い男の方がいいですよね。

物をよくなくす

カギや財布、スマホなど、物をよくなくす人は注意散漫なダメ人間でしょう。
たまに、なくした傍からまたなくす人がいますが、だらしのない人によく見られる特徴に思われます。
このような男性にプレゼントをあげても失くされる可能性は高いです。

おわりに

男性でだけではなく、上記項目に当てはまってしまうと女性でも『ダメ人間』でしょう。
もし当てはまってしまった項目があるのなら少しずつ改善してみて下さい。

Photo by kargaltsev

男性に聞いた「ただのブス」と「ブスでもモテる女性」の違い3つ ▶