意中のカレとのデートで苦手なものを見抜こう!(子供・動物編)

どうも、子供の頃はなんらかの動物になりたかった松本ミゾレです。
先日、拙ブログにこういうお便りをいただきました。
以下に引用してご紹介いたします。

「拝啓 たまに見てます。 
 私はこのところ、気になる男性と懇意になり、少しずつデートを重ねる日々を送っています。
 私にとってはとても素敵な人なのですが、共通の知人が不安にさせる一言を私に向けてきました。
 なんでも、彼は子供や動物に対して、あまり優しい態度を取れないところがあるというのです。

 もしもこのまま付き合えたとして、私もいずれは子供が欲しいと思っているのに、生まれた赤ちゃんに対して彼がそっけないと、悲しくなってしまいそうです。
 そこで質問です。
 こういう場合、彼に直接問いたださずに真偽を確かめる方法ってないでしょうか?
 よろしくお願いします。 敬具」

とりあえずこの質問には「直接聞けばいいですよ」とだけ書いて返信したのですが、今になって良いアイディアが湧いたので、こちらでお答えしたいと思います。

子供苦手な男性をあぶり出す施設とは?

というか、子供や動物が苦手な人って男女問わず多いと思うんですよね。
動物って広い意味では昆虫とかも含まれますが、そういうのを入れないにしても、苦手という人は少なくありません。

僕は動物は大好きなんですが、人間が大嫌いなので当然子供も嫌いです。
苦手とかでなく嫌いです。

ですので、子供嫌いの男性が行きたくないと思う場所をデートの候補地に挙げれば、とりあえず子供嫌いの男性をあぶり出すことは可能になりますよね。
繁忙期で、なおかつ日中のディズニーランドや、子供が客層のメインを占める映画、後は子供が大勢集まるイベント辺りは、僕は絶対行きたくないです。
僕が行きたくないということは、同じく子供嫌いな男性もまた同じ意見になるはずなので、これらをデートの候補地に挙げて相手の顔色を窺ってみましょう。

動物苦手な男性をあぶり出す施設、それが猫カフェ

それから、動物が苦手かも知れない男性の本質を見出すには、猫カフェなどが大いに役立つでしょう。
ダイレクトに猫と触れ合うことが目的の施設ですので、これを嫌がるということは結構ガチで動物嫌いなはず。

というか、動物好きなら大抵は「猫カフェ行ってみない?」と聞けば、よほど他に行きたい場所がない限りは「ああ、いいかもね」と賛同すると思うので、こちらも参考にしてみてください。
あとは動物と触れ合える牧場のようなデートスポットなんかも、良い判断材料になると思いますよ。

……あ、そう言えば、子供が嫌いでも動物が好きというパターンの男性もいますよね。
こういうケースはちょっと判別に難儀しますねぇ。
子供に対する目つきと動物に対する目線の違いを、つぶさに観察することが必要になりそうです。
それでも判別付かなかったら、その時はもう本人に聞いてみるのが一番でしょう。

おわりに

気になる相手が子供、そして動物が嫌いな男性か否かを見抜く方法なんて、案外簡単に実践できるものです。
大事なのは、たとえばこれによって相手が子供と動物が苦手だと分かったときに、自分自身の気持ちをどう折り合いをつけるか、ではないでしょうか?

このまま懇意にし続けて、結婚したとしても子供はいらないと言うことだってあるかも知れません。
子供を持たないままでいいならそれも構いませんが、この辺りは当人同士の密な話し合いも必要になることですよね。

photo by Tambako the Jaguar


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…