「不潔」「責任感がない」のは絶対NG!? 現代女性が異性に求めることって?

「異性のタイプは?」と聞かれたら、あなたはどんなポイントを挙げますか?

「俳優の●●さんみたいに格好いい人」「優しくて誠実な人」など、あなたなりの好みがあるのでは。

というのも恋をするにあたって、異性の好みは彼氏づくりに大きな影響を及ぼしますよね。

一般的に世の中の女性は、どんな彼氏を欲しがっているのでしょうか……?

今回はそんな世の中の女性が異性に求める外見、内面の特徴について迫ってみました。

イマドキの女性が「男性に求めていること」とは?

年齢が若いほど男性のルックスを気にしてしまいがち。でも、“結婚を視野に入れた付き合い”を考えるようになってから、ルックスは二の次になった……なんて女性は多いのでは?

というのも、メンズヘルスクリニック東京が30~50代の男女800人に「理想のパートナーに関する調査」を行ったそう。すると、現代女性がパートナーに求める男性の外見、内面が詳しく明らかになったのです。

果たしてイマドキの女性は、男性の外見、内面に何を求めているのか。まずは外見から覗いてみましょう。

外見は清潔感があればルックスは二の次!?

同調査で「パートナーとしてふさわしい男性の外見」で最も多かった答えは、「清潔感がある」が断トツだったそう。よく耳にする清潔感ですが、“清潔感”という言葉には実にさまざまな意味が集約されていそうですよね。

例えば服装がきちんとTPOに似合っている、常識のある行動が取れる。髪型が整っている、体を不潔にしていないなど。当たり前なことのように思えて、意外とできていない人が多いのでしょうか……?

ちなみに同結果は、順に「老けてなく、若々しい」「髪が薄くない」「服装にセンスがある」「スタイルがいい」「顔立ちが整っている」と続きます。対象年齢の女性が30代以上ということから見ても、ルックスは二の次であることがわかりますね。

外見は最低限清潔感があることが必須。また覇気がなかったり、スタイルが崩れてすっかりビール腹というのも、女子としては気になるポイントなのかも……?

恋愛は一緒にいて楽しいことが第一なので、“結婚を意識した付き合い”では相手の見た目と、気持ちの若さが大切になってくるのかもしれませんね。

女性の求める男らしさは父親としての役割にリンクする!?

引き続き、内面について覗いてみましょう。同調査で「パートナーとしてふさわしい男性の内面」を聞いたところ、最も多かった答えは「責任感がある」だったそう。順に「頼りがいがある」「仕事ができる」「決断力がある」といったポイントが並びます。

いずれも一般的に女性が男性に求めることとして、よく挙げられるポイントですよね。あなたも結婚する男性は経済力があって、家庭をしっかりと引っ張ってくれる頼りがいのある男性がいいと思うのでは……?

ちなみにこれらの調査は男性自身にも行っており、その順位に女性との大きな違いは見られなかったそうです。

ただし、すべてのポイントにおける男性の回答が低かったことから、「女性は複数回答者が多く、それだけ男性をシビアに見ているのでは」と同調査は分析しています。

確かに結婚を意識した付き合いとなれば、現実的にふたりの関係を考えなければいけませんよね。

あるいは、自分が女性の求める男性に相応しいか自信がない、といった男性の本音が同結果には反映されているのかもしれません。

女性としてはあくまでも付き合う、結婚する男性はきちんと選びながらも、かといってあまり条件にこだわり過ぎないことが大切になってきそうですね。

おわりに

いかがでしたか。しばらく恋を休んでいて、そろそろ結婚を視野に入れた付き合いをしたいと考えている女子は、ぜひこれらのポイントを参考に素敵な恋を楽しんでみてくださいね。

 

【参考】
女性が選ぶパートナーとしてふさわしくない男性像、「太っている」「髪が薄い」が上位
(メンズヘルスクリニック東京)

 

photo by GATAG


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…