女子力の塊!魚をさばく料理教室で運命の人を手繰り寄せる!〜アナウンサー小泉恵未の【コエミの恋するグルメ】Vol.48~

友人のFacebookに突如現れたお魚をさばく写真!

「築地で仕入れたお魚を5枚におろす料理教室に行ってきたよ」ですって。これは楽しそう!お魚さばけるようになりたい!ということで早速友人に連絡して連れていってもらいました。

お料理教室はエプロン持参

以前お誕生日プレゼントにいただいた女子力の高すぎるエプロンをやっとお披露目する日がきました(笑)そして料理教室が始まる前に配られたのはレシピとワイングラス。なんとこちら、白赤ワインが飲み放題なんです!「飲みながら~」に魅力を感じる呑兵衛女子、多いのではないかしら。

この日、築地から届いたお魚は、真子カレイにスズキ、カンパチ、サンマ、白エビ、ホンビノス貝、そしてムール貝

IMG_6732

お料理教室でわかったことは

お魚おろし初心者の私は3枚おろしから。中級者の友人は5枚おろしです。

わかったことは、なによりも包丁が肝心。そして包丁の持ち方も重要。あとはお魚の鮮度と調理の仕方も大事

お魚を丸ごと1匹さばくと、背の方とお腹の方で味比べも出来る!カンパチでやってみたら、断然お腹側が美味しかったです。

IMG_6530

盛り付けの練習もしますよ

クランベリーを散らしてタイムを乗せて。普段のお料理でも大きめのお皿に少量を盛ることで、広がりが出て見栄えが良くなる、とイケメン先生が教えてくれました。

IMG_6735

写真にある通り、白エビのアヒージョにはポーチドエッグが乗っています。これがとっても美味しいのです。ちょっとの工夫だから、お料理上手女子さんは是非やってみて!

さぁココからが恋愛テクニック

以前、「Vol.38帰り際が勝負?どっちつかずの可愛い女の子であれ」でエビのアヒージョをご紹介しましたが、例えばあそこでアヒージョを食べながら、「知ってる?これにポーチドエッグ乗せて食べると美味しさ倍増するの!うちで食べる時はそうしてる。今度○○くんにも作ってあげようか?」なんてサラッと言えたら、かっこいい女子だわぁ。

最近の男性は「引っ張ってくれる姉御タイプが好き」なんて統計がでていますから、これくらいの積極的な発言はむしろ魅力的ですよ!

いくらお料理が出来るからといって「私お料理が趣味で」とか「お料理教室に週2で通ってて」なんてストレートに言うよりも、何気ない会話の中で料理の一工夫を言える方が、男性はこの子ちゃんと家事してるな実感するものです。

お肉料理ではなく、お魚料理が作れる女子は、ポイント高し。実践してみて。

ちなみに・・・

このお料理教室、私が参加した時には男性参加者もいましたよ! 確かに釣りが趣味な男の子なら、自分で釣ったお魚は自分でさばけるようになった方が楽しいですものね。出会いはどこにあるかわからない! どんなイベントも積極的な参加が吉ですよ。


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…