言うだけ無駄かも!? オトコが絶対やめられない○○癖3つ

「もっとこうだったらいいのに…」

どんなにステキな相手でも、付き合いが長くなるにつれて相手の“ボロ”が見えてくるもの。それはふたりの距離が縮まってきたサインでもありますが、どうしても耐えられない場合“別れ”を招いてしまうことがあります。

「じゃぁ今すぐ『やめて!』って注意したらいいの?」

いえいえ、そうとも限りません。『恋学』が男性を対象に行ったインターネット調査「彼女に言われてもやめられないことは?」でも、オトコが絶対に譲れないアレが上位にランクインしていましたよ。

1:タバコ

「仕事でイライラしたときの一服はやめられない」(29歳・建築)
「デートのときは吸わないって約束じゃいけないの?」(31歳・金融)

1位にランクインしたのは、タバコ(28%)。吸っている姿が「大人っぽくてステキ!」「ちょっとワルっぽい感じが好き」なんて意見もありますが、ニオイやマナーの悪さが原因なのか、相対的に女ウケはイマイチ…。

でも、喫煙者に「タバコをやめて!」とお願いしても無駄かもしれませんよ。朝起きたら顔を洗ってタバコを吸って…といった習慣を変えるのは大変なことなんです。すぐにやめさせることを考えずに、まずは将来のために“分煙”を勧めてみてはいかがですか?

2:お酒

「ビジネスマンはお酒のない生活なんて考えられないでしょ」(33歳・メーカー)
「『飲みすぎないでね』って言うけど、仕事の付き合いがあるとつい…」(30歳・公務員)

続いて2位にランクインしたのは、お酒(15%)。“酒は百薬の長” “酒に十の徳あり”と言われるように、適度なアルコールは心やカラダによいもの。ただし、飲みすぎはよくありませんよね。

特にオンナ癖が悪かったり、暴力的になったり、くだを巻き始めたり…。そんなオトコと付き合うのは一苦労。でも、酔った状態のカレに「もう絶対に飲まないで!」なんて注意してもダメですよ。素面のときに真実をすべて伝えて、「次に同じことをしたら…」と、しっかり灸をすえておきましょう。

3:女友達・元カノとの連絡

「一緒にランチするだけでも浮気って言うの?」(29歳・出版)
「こっそり会うのはよくないけど、素直に打ち明けるとキレるでしょ!」(32歳・食品)

3位にランクインしたのは、女友達との連絡(15%)。続いて、浮気(13%)、元カノとの連絡(12%)と、もっとも破局を招きやすい“女関係”の項目がズラリ…。あなたもカレの怪しい行動にモヤっとしたことがあるのではないでしょうか。

実はこの問題、ゴールインして夫婦になってからも続くこと。「仕事の付き合いって聞いたけど、内ポケットにキャバクラの名刺が入っていた」「こっそり他の女性と連絡を取り合っていた」など、隙さえあれば他のメスの尻を追ってしまうのは、男の本能。そう割り切ってしまえば、気持ちがスーッと楽になるかも!?

それでもカレの行動が目に余るようなら、「ここからは浮気!」とふたりで浮気のボーダーラインをしっかり再確認しておくとよいですよ。

彼氏を育てるのはアナタ!

大好きな彼女に「お願いだからやめて…!」と言われたら、どんなに強硬な男性でもココロが揺らぐはずです。あなたも「なんで?」「どうして?」とカレを責めるのではなく、「○○だったらいいな」「○○の方がもっと好きになっちゃうかも」と上手に甘えながら、“理想”のカレへ近づけてみてはいかがですか?

 

【参照】
恋学アンケート
2015年9月10日現在

(取材協力)
20~30代の独身男性

 

photo by DenisDenis


この記事どうだった?

0いいね!

1うーん…