何度も遭遇すると女性として危険!? モテ自慢をしてくる男性心理とは?

出会いを求めていると、モテ自慢をしてくる男性と遭遇したことはありませんか?

出会ったばかりにもかかわらず、「この間、職場の女の子に告白されちゃってさ~」とモテ自慢をされて、どう返したらいいのか困ってしまった……なんて経験を持つ女性は少なくないかもしれません。

なかには彼のモテ自慢にウンザリしてしまい、関係を断ち切ってしまう女性もいるのでは?

一体モテ自慢をしてくる男性は、どういう思いでモテ自慢をしているのでしょうか……?

今回はそんなモテ自慢をしてくる男性心理について迫ってみました。

相手に振り向いて欲しいと思っている

モテ自慢をしてくる男性は、誰振り構わず自慢話をしているわけではないようです。女子としてはつい避けてしまうタイプですが……。こういった男性は“気になる異性にモテ自慢をする”ことが多く、少しでも相手の気を惹きたいがゆえの行動が少なくないようです。

そもそも男性は女性よりもプライドが強く、恋愛も自分優位で進めたいと考える人が多いもの。職種、年収、学歴……といった条件は、まさにこれに当てはまりますよね。自分よりも優位な条件で恋愛ができることで、男性のなかのプライドが満たされるわけです。

モテ自慢をする男性も「自分を少しでも大きく見せたい」という、男性ならではのプライドが大きく影響していそうです。いわば相手にとってのモテ自慢は、上記で挙げた条件と同じ一種のステータスアピールなのかもしれません。

モテに限らず、自慢話をしてくる男性がいたなら、それだけ「あなたのことが気になっている」「だから振り向いて欲しい」証拠と睨んでみては? そうすることで彼がどうしてわざわざモテ自慢をしてくるのか、腑に落ちることが見えてくるかもしれません。

傷つくのが怖いと思っている

モテ自慢をする男性のなかで、ちょっと物言いが上から目線でカチンと来たことはないでしょうか。というのもモテ自慢をする男性ほど、恋愛で傷つくのを恐れている可能性があるのです。

それこそ「俺はこんなにモテるんだから」「気になるんだったらそっちから声をかけてきてよ」といった、振られないために予防線を張っているのかも?

ですので、あなたから声をかけてきてくれることを、内心はすごく喜んでいる可能性が高そうです。いわばモテ自慢をする男性は、自分への自信のなさゆえに、自分から声をかけられず天邪鬼になってしまっているのかもしれません。ただでさえ最近は、恋愛に対して消極的な男性が多く、アプローチは女性からというカップルが少なくないもの。

もし相手のことがどうしても気になるなら、自慢話は「へえ~、すごいなぁ!」とさらりと流しながら、相手との距離を図ってみては……?

ですが、こういった男性は誠実に付き合おうという気持ちが薄い可能性があるので、距離の図り方にはくれぐれも用心した方が良さそうです。

モテ自慢に惹かれる自分を戒めることも大事!?

いかがでしたか。モテ自慢をしてくる男性心理が少なからず理解できたのでは。でも、何度もこういったモテ自慢の男性と出会うことが多いなら、出会い方や男性の見る目をちょっと見直す必要があるかもしれません。

誠実な男性であればモテ自慢をすることもなく、「出会い始めにこんなことを言ったらいけない」といったことも十分わかっているもの。

人の振り見て我が振り直せの精神で、男性運が下がっていると感じた時は、自分の女性としての価値が下がっていないか、いま一度自分自身を振り返ってみましょう。

誠実な男性と素敵な恋を目一杯楽しむためにも、理想の男性に相応しい女性になれるよう女性としての価値をどんどんと高めていけるといいですよね。


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…