愛する彼を遠ざける?! あなたの行動、そこがNG

このごろ何となく彼が冷たい
様子がおかしい
心が離れかけてる?
もしかして浮気? それとも……

そんな風に悩んだとき、あなたならどんな行動を取りますか?
好きだからこそとった行動や、何の気無しに言った言葉がアダになって、大切な彼を遠ざけてしまう原因になることがあります。

愛の確認

「まだ私のこと好き?」「気持ち変わってないよね?」、なんて愛を確認する行為、女性はしがちですよね。
でもこれ、お互いがラブラブの付き合い出したころならともかく、彼の気持ちが離れかけている関係のときは、非常に鬱陶しく思われる可能性が高いです。
とにかく言葉で安心したいのが女性。気持ちが離れかけているのか心配だからこそ、言葉が欲しいのはわかります。でも!
考えてみてください。
言葉が欲しいのは自分です。安心したいのも自分なんです。
自分が気にいらないこと、傷つくこと=愛が冷める、遠ざかる、ことを、
彼にして欲しくないから確認したいわけです。
彼に対する愛ではなくて、自分が嫌な目にあいたくないっていう自己愛だったりしないでしょうか?

男性は基本、気持ちを話すのを苦手としています。わざわざ確認して、彼に気持ちを考えさせたがゆえに、
『好き……かなあ。考えてみると、前みたいな気持ちじゃないかも……ってことは別れた方がいいんだろうか……』
なんて、悪い結果を引き寄せることにもなりかねません。

誰かとの比較

男性は女性が思っているよりデリケートな生き物です。
何気なく言った、「こんなことも出来ないの?」とか「だからダメなんだよ」といった言葉に傷つき、しこりとなって残ってしまうことがあります。
彼と上手くいかなくなる前に、彼をほかの男性と比べたりはしなかったでしょうか?
女性がついやってしまいがちなNG行動の中で、もっとも気をつけなければならないのが、彼を他の男性と比べることです。
会社の同僚、友だちの彼氏、たとえ芸能人やスポーツ選手など有名人であっても、誰か他の男性との比較はNGです!
男性は、比較された男性よりも明らかに社会的地位が低かったり、職種が違ったりしても、比較されて落とされることで、すごくプライドが傷つくものです。
単なる、些細な世間話として言ったつもりが、そのことであなたから気持ちが離れてしまう可能性が無きにしもあらず、なんです。
他の男性を話題にするときは慎重に。
発奮して頑張らせるために成功者の話をするなんてやめましょう。
彼のいい所を、「すごい!」「さすが」と褒めてあげることの方が何倍も効果的です。

気持ちをぶつける

いくら彼に悲しい思いや寂しい思いをさせられても、つらい気持ちや怒りをそのまま相手にぶつけてしまったら、関係は悪化してしまいます。
友だちや仕事関係の人に、思い通りでないからといってそんな態度を見せますか?
彼だとそういうことをしてしまうのはやっぱり甘え。彼のことを考えているというより、前項でも書いたように、自分の気持ちを優先してしまっているんです。
男女関係も一般の人間関係も、コミュニケーションという意味では同じです。
相手に失礼なことを言うのはよくないし、怒鳴ったり泣きわめいたりして、自分の思いに従わせようとすると、嫌われ、引かれてしまいます。
気持ちが離れかけている相手にそんなことをしたら、別れは決定的になってしまいます。

おわりに

思い当たるNG行動はなかったでしょうか?
もちろん、女性側ばかりが彼の気持ちをうかがい、我慢を重ねるのも健全ではありません。
恋愛を含めた人間関係が上手くいかなくなったとき、どちらかが100%悪いということはあり得ませんから。
相手を責めるのもダメだけど、卑屈になって自分ばかりを責めるのもNG!
お互いの非を認め合った上で、冷静に向き合えたら、恋はまた新たな局面を迎えられるかもしれません。

 

参考文献
「彼が夢中にならずにいられない最高の彼女になる方法」 
                 新堂冬樹   宝島社

Photo by nath.smith

【漫画】彼が「束縛男」になるなんて… /内気な彼氏が束縛モンスターになった#01 ▶