男子の本音を大解剖! 第一印象で引かれる、女子のファッション6選

出会いの場で、男子が女子を判断する基準の一つがファッション。一第一印象が好みでない場合、デートはおろか、話しかけられる機会さえ失ってしまいます。

特に、たくさんの人が集まる場では、男性が好きな格好を目指すまではいかなくとも、瞬時にNGと判断される格好は避けなければいけません。第一印象で男子から「NG」の烙印を押されてしまう、残念なファッションをリサーチしました。

01.タトゥータイツ

「どうしてわざわざ、あのタイツを好んで履くの? センスが悪い人にしか見えません。あるいはあっち系の人ですよね」(31歳/保険)

男子はコンサバなスタイルを好みます。だからこそ、今でも赤文字系といわれる『CanCam』『AneCan』『Ray』などの雑誌のファッションはモテ度高め。初回は冒険しすぎることのない、ベーシックなアイテムを取り入れるのがベスト。

02.全身ピンク

「上から下までピンクの子はムリ。ピンク=かわいく見える、と思うのは大間違い!」(32歳/IT)

全身ピンクといえば、林家ペーさん・パー子夫妻を連想してしまう男子も少なくありません。ピンクはキュートな色ですが印象的な色でもあるため、ワンポイントとして取り入れるなど、さじ加減を考える必要があります。

03.バッグだけ高級ブランド

「服は安っぽいものを着ているのに、バッグだけ有名ブランドのロゴ入りのものだと、逆に貧乏くさいギャルに見えちゃいます」(28歳/広告)

全身のバランスをとって、大人女子の風格を出すためには、服も小物もテイストを合わせることが重要。安っぽいギャルに見られてしまうとおしまいです。

04.リュックサック

「山登りに行くわけじゃないので、リュックはちょっと受けつけません」(27歳/出版)

カジュアルすぎて男子を引かせてしまうアイテムの代表、リュック。第一印象で「ナシ」とジャッジされないためには、街に馴染むノーマルなバッグで出かけるべきです。

05.素足にパンプス

「素足はイヤです。脱いだときに臭うし、あまり清潔感がないので、せめてストッキングを履いてほしいです」(31歳/メーカー)

足の裏は身体の中で最も汗をかきやすいパーツ。蒸れて臭いが発生しやすくなります。必ず何か履いてから靴を履くようにしましょう。これ、オンナの常識です!

06.露出の多いギャル系

「肩や胸、脚の過剰な露出は、逆に引いてしまいます。ほどよくセクシーにするくらいが、ちょうどいいと思うのですが……」(33歳/金融)

単に肌見せすればモテるという話ではありません。あえて隠すことで、想像させることも重要です。あけっぴろげすぎる女子なんて、つまらない!

街コン参加者調査!女性に着てほしいファッションは?

図1

もっとたくさんの男子の意見も聞きたい!
ということで実際に、3月5日に開催された「上野よるコン(http://ueno-yorucon.info/)」に参加した男子114名に調査したところ、女子にしてほしいファッションの1位「ガーリー系」(49%)、2位「オフィス系」(27%)、3位「カジュアル系」(21%)という結果に。「ギャル系」はわずか1%弱でした。
なお、当日参加した女子のファッションは、上から順に、「スカート」「ロングブーツ」「パンツ」でした。

やはり男子は女子に対して、第一印象では女の子らしいファッションをしてほしい、と思っていることが分かります。

7割以上の男子が好む「ガーリー」「オフィス(きちんと系)」というキーワードを意識して、コンサバ系なワンピやスカート、ブラウスなどを着ることが男子ウケにつながります。

街コンや合コンなど初めて会うシーンが多い場では、「女の子っぽさ」をテーマに、意中の男子からデートに誘われるファッションで臨んで!

ライター/渡辺ゆき