社会的信頼を失うかもしれない『不倫』にそこまでの価値があるのか?

ドラマの影響もあり『不倫』という言葉は身近になったようにも思えます。
『不倫』と言う行為はいけないものだと頭で理解していながらやめられない人も多いのではないでしょうか。
『不倫』をすれば楽しい時間は得られますが……失うものの方が多いです。
もし今『不倫』をしている人、一度考え直してみて下さい。

理性はどこ行った?

人間って他の動物に比べ脳がかなり発達した動物ですよね。いろんなことを倫理的に考えたり、経験を積めば物事の分別も付くようになる。
理性で本能を抑えることも出来る。そんなコードな生き物なのに、なんで不倫をやめられないのですか?

なんで不倫がバレると「ちょっと間がさして」「寂しかったから……」と言い訳を言ったり、
「本能だからしょうがない……」と開き直ったり「ごめん……」の一言で済ませようとするのでしょうか。
「寂しい時は不倫をすればいい」と誰が教えたのでしょうか?
考える脳みそと喋れる口があるのに『本能』と言う一言で逃げるのはおかしいです。

そんなに価値のある相手?

不倫がバレて裁判になったとして、慰謝料、養育費、生活費等々を払うとしたら、かなりの額になることだってあります。
不倫相手と一緒に居る時間はそんなに価値のあるものなのでしょうか?

仮にあなたに大切なパートナーと子供がいる場合、不倫相手はその大切なパートナーと子供を失ってまでの価値のある相手なのでしょうか?
自分の不毛な快楽を優先させてまで誰かを悲しませたいですか?
バレなきゃいいと思っているのかもしれませんが、大切な人を傷つけ、裏切っている行為をしている事には間違いないですよ。

社会的信頼を失ってまで不倫したいの?

不倫をして会社にバレたら、周りの人の信頼を失うことにもなります。あなたを信頼している人を裏切ったことになります。
会社にバレたら、いずれあなた自身会社に居づらくなるでしょう。
『人からの信頼』『自分の居場所』を失うまで『不倫』はいけない事と理解が出来ないのでしょうか。
『不倫』はいけない事と気付いててやめられないのは何故ですか?
バレてからでは遅いですよ。

あなたは一瞬の快楽に負けるほどの人間なの?

その快楽は、いろんな不安を背負えるほどの素晴らしい快楽なのでしょうか?
そんなに不倫相手の事が好きなら、ちゃんとけじめをつけてからその相手と楽しめばいいのではないでしょうか?
『遊びたいけど…パートナーは失いたくない…』そんなのただの我儘です。逆に自分本位のあなたに遊ばれている不倫相手も可哀想です。

筆者、「人生一回しかないんだから」と開き直る人を見たことがあるのですが……その一回ですら誰かを愛しきれてないんですよね?
ただ「人生一回しかないんだ」と自分に言い聞かせ正当化しているだけです。
人生一回しかないと思うなら尚更ちゃんとパートナーと別れて次に行けばいいでしょう。

おわりに

不倫をしているあなたは楽しいかもしれない。
けど、あなたのせいで誰かが悲しい思いをしている事を忘れないでほしい。

 

Photo by daAlex


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…