恋愛体質で恋してないと満たされない? 恋多き女は実は「恋愛ごっこ」依存症

不倫、二股など、難のある恋愛をしてしまう人は少なからずいます。ただ、そういう人たちが気付いた方がいいこともあります。今回は、コラムニスト・ひかりさんが不倫女性に対して、厳しくも愛のこもったアドバイスをします。

恋愛体質で恋してないと満たされない? 恋多き女は実は「恋愛ごっこ」依存症

恋愛体質で恋してないと満たされない? 恋多き女は実は「恋愛ごっこ」依存症

(c)majdansky – Fotolia.com

■現在4股中も誰を一番好きなのかわかりません(Tさん・44歳)
私は恋愛依存性です。いつも恋愛をしていないと、満たされないのです。現在結婚していて、一人で店を経営しています。 子供が2人。もう大きくて、社会人と高校生です。夫とは不仲で、下の子が独立したら別れる予定です。現在、他に恋人が3人います。

1人目は、同じ歳(44歳)で、8年前にお付き合いしましたが別れ、最近久し振りに再会し、復活しました。バツイチで子供が1人います。2人目は、4歳年下(40歳)で13歳年下の奥さんと子供がいます。彼はEDで奥さんとはエッチできませんが、なぜか私とはエッチができるようです。3人目は、11歳年上(55歳)で、遠距離恋愛を続けて15年続いている関係です。たまに会って愛し合う関係です。

こういった人たちと関わりながら、とても満たされ幸せな気分になります。やめられないんです。正直自分が、一体誰のことが一番好きなのかがわかりません。どうしたらいいのか。1人にしぼるべきなのか…。どうしても、求められると断れません。いつも罪悪感と至福感のはざまで生きています。

■Tさんへ回答
今回は、ハッキリ厳しいことを言いますよ? 自分を変えたくてお悩み相談をいただいたのだと思うので、私もきちんと伝えられたらと思っています。

おそらくTさんは、誰のことも愛していないんだと思います。本当に相手を愛していたら、「他の人と関係を持ったら彼が悲しむ」と思うので、そんな裏切るような行為はしないからです。

逆に言えば、この3人の恋人が、本当にTさんのことを「恋人」だという認識があるか、ですよね。Tさんは結婚生活に加えて3股をかけられるくらいだから、その方々とは、そんなに心身ともに濃厚な関係を築いているとは考えられないし、お互いに“都合の良い関係”をしているだけのようにも見えるのですが、いかがでしょうか? 本当に濃い関係だったら、相手だって気づくでしょうしね。

さらに言うと、本当はTさんは彼らとのことに関して、“本物の関係”ではないことを心のどこかで気付いているのではないでしょうか? それを認めるのが怖いから、何人とも関係を持ち、「私ってモテているんだわ」と自分の都合の良い解釈をして逃げているところはありませんか? 

■それは、“恋愛ごっこ依存症”
ハッキリ言ってしまえば、子供のために結婚生活を維持されるのって、子供にとってたまったものではないですよね。そんな冷え切った家庭なら、別れたってそんなに変わらないのでは? 

ただ、Tさんが離婚した時に、この3人の恋人のうち、誰が本気で付き合ってくれるかですよね。今は結婚しているから、自分との結婚を迫られることもないということで、男性にとっては“都合よくエッチだけさせてくれる女性”であるとも言えます。

Tさん自身は、体を求められることで「自分は必要とされている」「求められるだけの価値がある女だ」と思ってしまいがちですが、それは女性側の都合のよい解釈であることは、意外と多いものです。

現実的な話、男性はお金を払ってでも風俗に行く人もいます。商売にしている女性を相手にするのが苦手な人は、不倫に走ったり、エッチができる特定の一般の相手を見つけようとしたり。つまり、「体を求められている=愛されている」わけでもないのです。

厳しいことを言うと、Tさんが今やっているのは、恋愛ではありません。だから、“恋愛ごっこ依存症”だと言えるでしょう。実際は、夫との関係がうまくいっていない寂しさから新たな恋人を求める。さらにその恋人に捨てられるのも怖いから、他の恋人も作る、ということの繰り返しなのでは? 

自分のことでいっぱいいっぱいだから、自分の家族のこと、相手のこと、相手の家族のことも目に入らない。そんなTさんの自分勝手さを、おそらく夫に限らず、3人の恋人だって気づいているはず。それで本当に愛されるものでしょうか?単に女として求められることはあっても、人としてホレられていますか? 

■本当に愛される人になりませんか? 
Tさんは、本当に愛される人になりませんか? 自分を愛し、周りを愛し、結果、周りからもきちんと愛される女性になった方が、幸せになれます。

結局、自分の心に愛が足りないから、こういった恋愛(ごっこ)依存症になってしまっているのです。愛に満たされている人は、そんな数多くの人と深い関係になろうとはしませんよ? 

まずは自分をきちんと愛してください。そのためにも、自分に誇りを持てるような行動をしてみてください。自分をもっと自分自身で受け止められるようになってみてください。そのとき初めて人を愛せるようになるでしょう。

もっと広い視野で物事を見るようになって、周りに思いやりを持てる人になりませんか? そのとき本当の意味で、心は満たされるものですよ。
 
▼あなたの恋のお悩み&エピソードを教えてください!
・コラムニスト・ひかりの『恋愛お悩み相談』募集中(http://amba.to/kHYPYo)
 
(コラムニスト・ひかり)

この記事どうだった?

2いいね!

2うーん…