え!? 1瞬で運命の彼を逃してしまう女性の残念な行動3つ

いよいよハロウィンが盛り上がりを見せていますね。コスプレショップや雑貨ショップも特設コーナーで盛り上がっているようです。ハロウィンに向けて以前の記事を参考に恋の炎を燃やしましょう。外気はかなり下がってきましたが、心の温度は高く保っていきたいものですね。
今回もお釈迦様(ブッダとも呼ばれます)の教え・智慧を恋愛に取り入れて、釈迦女子(しゃかじょし)を目指しましょう。

この世は鏡

この世界は、ある一面では、あなたの自身の考えが鏡のように反映されています。人の脳は都合の良い情報しか処理しないという諸説もあるようです。あなたの心が望んだ方向に、あなた自身が行動し、結果としてあなたの望んだ方向に世界が変わっていく、そういう連続的な流れを意識してみましょう。
恋愛においても、あなたの考えが彼の考えに影響していきますし、彼との関係もあなたが望んだ方向に実は少しずつシフトしていきます。

8608384065_bb07bc7961_b

天邪鬼(あまのじゃく)症候群

それじゃあ、最高の幸せをイメージしていれば、世の中ハッピーになるはずじゃないか!?
そう思われた方も多いのではないでしょうか。
確かにその通りですが、残念ながら、多くの方は天邪鬼(あまのじゃく)症候群にかかってしまい、なかなか思ったように幸せに突き進むことができません。天邪鬼症候群というのは、たとえば、
 ・最高の幸せが返って怖くなってしまう
 ・少しくらい自分が嫌な想いをすることが必要ではないか
 ・そんなに世の中甘くない、私は悲劇のヒロインなんだから
 ・そんな最高の状態はいつまでも続かない
といったようにネガティブな気持ちや考えが湧いて出てしまい、そちらの方向に考え・行動が少しずつシフトしてしまうことです。
「そんなに美味しい話はない」といったような形で自己防衛の危機管理意識をある程度強く小さい頃からの教育や環境から持っていますので、こういった幸せに対する天邪鬼な考えが心の奥底に眠っていることが多いのかもしれません。

2077893542_755a3f6dcb

1瞬で運命の彼を逃してしまう残念な3つの行動

今回はそんな天邪鬼症候群の中でも恋愛という切り口で特に気を付けたい3つの行動についてお伝えします。

1.機嫌が悪い時にデートする
天邪鬼症候群を一瞬で未来永劫消し去る特効薬というものはありません。長い期間かけてあなたの心に醸成されていますし、あなた自身だけではなく環境や教育、日々目にする本や雑誌の記事などいろいろなものがそういうところに誘導しているからです。いつも最高のテンションではなく、たまには機嫌も悪くなるし、ネガティブな気持ちにもなってしまう、人生とはそんなものだという割り切りがある意味必要です。
あなた自身の心がそういう波のある状態ですから、機嫌が悪い時にあえて、大好きな彼とデートをすることはやめましょう。機嫌は1時のものかもしれませんが、それで彼との関係が切れてしまうこともあり得ます。

2.投げやりな気持ちの時に恋愛について考える
天邪鬼症候群の状態で恋愛の方向性を考えるのはやめましょう。彼との関係性が大きく狂ってしまうことが多いので要注意です。そういう気持ちの時は思いっきり運動して汗をかいたり、旅にでかけたりして、心をリフレッシュさせることに集中してください。
恋愛について考えるタイミングとしてどういう心の状態が適切なのか、心の流れに目を向ける、そんな意識を持つようにしていきましょう。

3.近いゴールだけを考える
天邪鬼症候群の間は実は目先のことにとらわれやすくなります。
その時の1時の気持ちで右往左往してしまうのは、すぐ先のゴールを見てしまっているからです。天邪鬼を追い払うためには、近いゴールだけではなく、中期的なゴール、さらには長期的なゴールを見直すことが大切です。ノートに書きだしたものを見直すなど、新しく考えるというより、これまでの積み上げてきたものをベースに心をそこに戻していく、そんな意識を持ちましょう。
恋愛という意味で特に注意したいのは、彼との関係についても、「直近の出来事」に非常に左右されて考えてしまうことが多くなりがちだということですね。

8244321945_c8665fff26_b

あなたの想いがどんどんこぼれて世の中に広がっていく。
秋も残りわずかになってきましたが、少し今までよりも大きな視野、長期的な視点で恋愛を捉えてみましょう。
それでは、また次回お会いしましょう。

合掌

Facebookいいね!, Twitterでのツイートなど大歓迎です☆

Photo from gatag


この記事どうだった?

0いいね!

0うーん…