やっぱりこれが女子の本音!みんなが求める理想の男性像

恋学では【女性限定:彼氏には何にお金をかけてもらいたい?】というテーマで、アンケート調査を行いました。

その際の回答には【食費】【ファッション】【時計やバッグ】【交際費】【美容費】【貯蓄】の5項目があります。さて、結果はどうなったのでしょうか?

合計1208人(9/22現在)の回答をいただいたところ、なんと一番多かった回答は、

【貯蓄】将来のために貯金してほしい!419人(34%)との結果になりました。

結果1位は【貯蓄】!

「今の彼氏は貯金額がゼロ、稼いだお金はほとんど趣味に使ってる。 正直、将来性が無さ過ぎてこのまま付き合っていけるのか不安になる。」(20代女性)

「俺、結婚資金貯めてるから、と急に言われて凄くびっくりした。 プロポーズもまだだし、もしかしてこれがプロポーズ?とも思ったけど彼はいたって普通。未だにあれがプロポーズだったか聞けてないけど、将来のことを真剣に考えてくれてるんだな、と嬉しくなりました。」(20代女性)

こんな意見もあるように、この結果には、女性が交際相手に求める理想の男性像が反映されているようですね。
やはり、女性は生涯を共にするパートナーを求めているのです。
そのためには、彼氏にも真剣に自分達の未来を考え、行動して欲しいものですよね。

結婚をするとなると、結婚式や新婚旅行、マイホーム・・・
今や子どもを1人育てるにも、相当な額のお金がかかりますよね。
今後の2人の明るい未来のために、交際中から着実に貯蓄をしておきたいと思うのは当然です。
勿論、【今】楽しく過ごすことも大切ですが、貯蓄を意識してくれる男性が好ましいという結果になりました。

結果2位は【交際費】!

「付き合っている時は、とにかく今しか出来ない思い出を沢山つくりたいです!」(20代女性)
「素敵なデートをスマートに実行できる男性って本当に魅力的だと思います。彼にするなら、毎回デートを楽しませてくれる人、理想ですよね。」(30代女性)

さて、こんな意見もあるように、
結果2位は【交際費】旅行やデートを楽しみたい!375人(31%)になりました。
うーん、1位が貯蓄なだけあって、少し悩ましい結果になりましたね。
貯金もコツコツしてくれつつ、しっかりとデートも楽しませてくれる男性、まさに理想ですよね。

結果3位は、ほぼ同率で【食費】と【ファッション】!そして、まとめると・・・

さて、結果3位はほぼ同率で、【食費】美味しいものにこだわってほしい!130人(10%)と、【ファッション】いつもオシャレでいてほしい!134人 (11%)になりました。

さて、これらの結果をまとめてみると、女性が本当に求める理想の男性像が浮き彫りになりました。
まずは、将来設計がしっかりしていること。
遊びの付き合いでは別ですが、彼女として付き合っている以上、将来のことを見据え、コツコツと貯蓄を始めてほしいものですね。今の彼が全く意識してくれない!というのであれば、少しずつ意識をしてもらうのも大切かもしれません。将来を共にする本命であるならば意識してくれるはずですよ。

そして、デートや旅行で、美味しい食事をプランに入れること、そして、身なりに気を遣うことがスムーズに出来る男性はやはり理想的ですよね。これらを知らず知らずにこなしている彼であるならば、日頃の感謝を忘れずに。

もし、今の彼の様子でハードルが高ければ、おねだりしてみるのも方法の1つです。
恋愛は、お互いの努力が無ければ成り立たなくなるものです。
もし彼がこれらの努力をはじめたら、いつも以上に嬉しい気持ちを伝えてあげて下さいね。

 

Photo by Björn Bechstein

女性だけじゃない!実は男性にも多い「メンヘラ男」の特徴6つ ▶